2021-05-12

フラストレーション

書くほどでもない、書くほどでもないを繰り返してたら

こんなに間が空いてしまった。

そしてそんなに何もなかったのかというと

実はそうでもなく色々あった。



人生初の胃カメラを受けたり、

去年取り掛かってた大きな仕事がローンチになったり、

なんかめちゃくちゃ病み期に入ったり、

占いに行ったり、

前厄の厄払いに行ったり、

ヴィンテージのペルシャ絨毯に出会ったり、

BTSにハマったり、

Netflixのドラマにハマったり、

両親の誕生日に食事に連れて行ったり、

長期の打ち合わせで意見がぶつかりどん詰まったり、

キャンディクラッシュに重課金したり。



なんか書き出してみると

やっぱり書くほどでもなかったかもしれない。笑


あとはずっと家にいて仕事仕事仕事。

運動らしいものといえば

月に一度の歯医者に行くために電車に乗って、

歯医者の最寄駅の一駅前で降りて

たまに運動がてら歩いてたくらい。

圧倒的な運動不足だ。

(しかもその帰りに崎陽軒のシウマイ弁当を買うのが

楽しみだからどうしようもない)



昔はさ、夜中に牛丼食べようが

アイス食べようが何を食べても太らなくて、

わたしってそういう体質なんだわって

のんきに思い込んでたけど、

そんなわたしを馬鹿野郎だと言ってやりたいね。


やっぱりある程度年齢を重ねると

努力と我慢が必要になってくる。

代謝が落ちたら面白いくらい肥えていく。

顔なんてどこまでも完璧な円に近づいていく。

歳をとることは知識も経験も楽しみも増えて

素敵なことだと思うけど、

生活のだらしなさもたちまち隠せなくなってくる。

今までしたいことを好きなだけしてきたから

我慢するのって苦手だけど、引き締めていかないと。

ウワアァーン




あとは毎日スマホとにらめっこ。

あらゆる情報に落ち込んだり笑ったりして

寝たら一回リセットされて一日が始まって、って

この生活を続けようと思えば容易く

死ぬまで続くんじゃないかってくらい

単調で感動もない、変わりばえのない日々。



もともと好んで外に出かけるタイプでもないから

家にいることは大得意な人間だったけど

そろそろ旅行やら行きたいお店リストも

山積みになってきて、

フラストレーションが溜まってきている。


海外に行きたい。

またパリの街のあの空気を感じたいし、

小学生の頃からずっと憧れのギリシャに行きたい。

オランダにも行きたい。

アイスランドにも行きたい。

イギリスにも行きたい。

グーグルストリートビューで

練り歩くだけじゃやっぱり満足なんてできない。



国内で今一番行きたい場所は

山形県の湯殿山神社。

なんでもそこは、古くから

「語るなかれ、聞くなかれ」が慣わしの霊山で

本殿は土足厳禁、しかも参拝はお祓いを受けてから。

山内の様子は写真撮影も禁止で

そこで見たものについても口外禁止っていう

秘められた神域なんだそうだ。

調べれば調べるほど興味深くて、

無性に行きたくなった。



日本って本当~に歴史が長くて

ずーっと昔からその場所にあるのに

なぜか存在を隠されてて、わりと近代になって

その場所が明かされたなんて神社もある。

面白いよなあ。ほんと。


まだまだ明かされてない秘密が

きっと沢山あるんだろうな。

こんな小さい島国の中に。

は~ロマンだ。三種の神器とかさ。

もうワクワクしすぎて

それだけで夜通し誰かと語りたいくらいよ。



話は逸れてしまったけど、

もうとにかく行きたいところが沢山!

iphoneのメモ帳に溜まっていく一方。


本当だったらね、箱根や熱海なんかだったら

ひとりで一泊二日でピューっと行けるんだけど

東京に住んでる身としては

近場だろうがやっぱり誰かに迷惑かけたりすると思うと

今はどうも行きづらくてな。


旅行どころかどこかにちょろっと出かけて

事故や怪我なんてしちゃっても

今は病院にとてつもない迷惑をかけてしまうし。



スーパーに行くのだって最近は

車通りの多い道を渡るときは怖いし

ビルから何か落ちてきたらどうしようって思うし

日々の生活に少しヒヤヒヤしてる。

原因不明の胃痛に悩まされて胃カメラ受けた時も

入院になったらどうしようって毎日不安で

本当に健康はかけがえのないものだと痛感した。


両親もまだ健康で足腰が元気で歩けるうちに

自然豊かな場所に色々旅行とか

連れてってあげたいけど、

まあでも今はそんな贅沢を言ってられないね。



本当に本当に早くこんな日々が

過ぎ去ってほしいと思う。

今やれること、今楽しめることに

ひたすら向き合う時間だね、今は。



事故とか怪我で思い出したけど、

ずっと書き続けてた日記帳をシュレッダーにかけようか

最近とても悩んでいる。


なんでも思ったことを殴り書きする日記帳、

テイラーが幼少期から日記つけてるっていうのと

モーニングページっていうのに感化されて

2年前から心の内を好き放題

赤裸々に書くのを日課にしてきたけど

これを他人にもし見られるようなことがあったらと思うと

もう恐ろしくて恐ろしくて!笑


こんな爆弾を自ら生産してのさばらせておくのは

自滅行為すぎると思って。悩むね。

ノートにも鍵かけれたらいいのにね。


どうしよっかな。








3 件のコメント:

  1. そんな日々でも、何かの縁で繋がってて
    後から考えれば悪くないと思えるかもしれません
    日記は今さらそんな黒歴史のひとつやふたつw

    今歩いてるこの道がいつか懐かしくなればいい
    (斉藤和義)

    返信削除
  2. ミツコさんの書く文章も文字もなんかとても好きでいつも楽しみにしてます☺️
    わたしもミツコさんみたいに考えとか気持ちをうまく言語化できたらなあ〜と思って日記を始めてみたものの続かず、、でけっきょく自分の気持ちを言葉にする力がついてません(笑)
    これからも応援しています〜😊

    返信削除
  3. 行っちゃいましょう!とは言えませんけど、今年の湯殿山は丑年御縁年で良い年みたいなので行けたら良いですね。
    自分も、ミツコさんに影響され気になって、6月の一番天気の悪い日にでも行けたらいいなって思ってます(笑)

    返信削除