2021-11-10

ここのところ



机の周りを掃除した。

かなり断捨離したはずなのに、まだ物が多い。

なんかごちゃごちゃしてる。

一度断捨離モードに入ると躊躇なく

ばんばん捨てまくれるタイプなんだけど

こんっなに物が多いのにこの机周りにはもう

どれ一つとして捨てられるものがない。

「本当に全部必要?」って自分に問うけど

本当に全部必要。

ミニマリストとは程遠い。

次引っ越すとしたら収納が多い部屋がいいなぁ。



引っ越しといえば最近、

いよいよ我が人生、猫を迎える章に突入したくて

毎日物件サイトとにらめっこしている。

今住んでる部屋の契約を更新したばかりだから

長期的に探して良い家を見つけようと思ってる。


フォロワーさんからたまに

「最近猫と暮らしたいって言わなくなったけど

もう諦めたんですか?」と言われるけど

諦められるはずがなくて。

むしろ口に出してしまうと

飼いたくても飼えない現実に悲しくなるから

あえて軽率に言わなかった。

それくらい猫を想う気持ちは何年も前から変わっていない。


けど、東京って猫可の物件本当に少ない。

同じペット可物件でも、小型犬可は全体の1/10、

猫可になるとさらにその1/10になるそうだ。

そりゃ見つからないはずだよー


猫と暮らしたら絶対幸せだし、

早く一匹の猫を幸せにしたい。

責任を持ってあなたを幸せにさせてください、と

猫に土下座したいくらいの気持ちだ。








これは今まで道端で出会った猫ちゃんず。

かわええー。この世の猫たち、全員一生幸せでいてほしい。




ある日、考えることが多くて

頭がパンクしそうだったので

自然を感じに公園へ行ってきた。

さわさわと葉っぱが風に揺れる音、

鳥の鳴き声に癒された。

今の季節は過ごしやすくて何時間でもいられる。




何かアイデアが閃かないかなと思って

切羽詰まった気持ちで足を運んだけど

自然の中にいると逆に

「何をこんなに焦ってるんだろ、

アイデア絞り出そうとしなくても

ゆっくりでいいじゃない、

木々も川も虫も魚もずーっとここで

自分のペースで生きてるんだからさ。」

って気持ちになって

随分のんびりとリラックスしてしまった。

なーんにも考えず。

でも必要な時間だよね。



足元に颯爽と現れたヤモリパイセン。

立派なしっぽだね。




なんか物言いたげにこっちを

見つめてくる鯉パイセン。


蚊パイセンには5箇所も刺されました。






メンタルも体も重いしだるいし、

なんか毎日睡眠の質も悪かったから

試しでゆるグルテンフリーしようと思って

小麦を一週間くらい全て絶ってたんだけど、

辛すぎてその反動でパンブームがきた。笑

薄弱な意思。小麦大好きマン。

これはグリルドチーズサンド。



このフィラデルフィアの

贅沢3層仕立ての濃厚クリームチーズ、

これがもう超おいしくて。

ちょっと高いんだけどね。

これをパンに挟んでホットサンドにするのが

最近のマイブームです。ああデブ〜

パンもパスタもうどんも大大大好きだー


でもグルテンフリー生活してる間、

体の調子若干良かった気もするから

またゆるく再開しようかなと思ってる。

ゆるーくね。




SENSAIのクリスマスコフレが

素晴らしかった。なんて美しいのだろう。

わたし、どんなにハイブランドの

しっかりした作りの箱でも

躊躇いなく捨てるタイプの人間なんだけど

これはなかなか捨てられない。

一つ一つ切り絵になってるんだよ。すごすぎる。

繊細…(ダジャレではない)


あと入ってる商品のラインナップも最高すぎた。

最近わたしSENSAI、SENSAIよく言ってるから

こいつPRか?と思われるかと思って(違いますよ)

あえてあまりギャーギャー騒ぎすぎないようにしてたけど

もうここでは好きに言わせてもらう、

SENSAIの商品って本当に良すぎるの。


メイクアップラインも、スキンケアラインも。

マスカラと、リップの13番、チークの04番も

すごく気に入って最近よく使ってるし、

スキンケアは使うようになってから今までの人生で

一番肌の調子が良いです。


それまでエンビロンの数字低いやつで

地道に綺麗な肌に向けてコツコツ頑張ってたけど

SENSAIを使い始めたらぐーんと一気に

底上げを感じてその凄まじさに感動した。


SENSAIを使い終わったら、

前回より数値あげた未開封のエンビロンがあるから

一旦それに戻る。

でもお金貯めてでもSENSAI使いたいよな〜って思ってる。


またどんな変化を感じるか楽しみ。

ハイフもしたいしシミ取りレーザーもしたい。

誰に見せるものでもないけど

肌が調子いいと気分が安定する。


という最近のお肌事情でした。





わたしの大好きなNetflixのドラマ「エミリー、パリへ行く」と

ランコムのコラボアイシャドウパレット。

ら、ラブリーすぎる。箱まで可愛い。

最近フランスレポ漫画描いたばかりだったから

テンション上がった。

いろんな雰囲気のメイクができそうで使うのが楽しみ。

来月からシーズン2の配信始まるらしい。

楽しみ!禁酒して7ヶ月経つけど

あのドラマ見てると無性にワイン飲みたくなるんだよな。





こちらもかわいさの塊のような

rihkaのアイシャドウパレット。

本当に全ての色が可愛くて、全部推し色。

捨て色一個もなしで選べなかった。



この透明感のある大粒のラメ感、伝わるかな。

実物はもっともっと可愛い。


未来さんの作るものって毎回センスが抜群に良くて

こんなの欲しかった!ってものばかり。

女性の気持ちに寄り添ってくれるような、

持ってるだけで気分が上がるような、

単純じゃない可愛さ。


こんなに今の自分のムードにフィットするコスメも

そうそう出会えないなっていつも思うのです。

うっとりする。

素敵な人から生み出されるのは

素敵なものなんだなぁって

未来さんのものづくりを見てると思う。





これは今年出たrihkaのアイポリッシュ。

tanとlemon curdって色がわたしの推しで、

これは今年の雑誌のベスコスアンケートでも

何回も選んだくらい大のお気に入り。

年末出す予定のベスコス漫画にも入れる予定。

いつものマンネリがちなアイメイクにこれを指でトントンと

使うだけで派手すぎず、儚げなキラキララメが加わって

新しい気分にさせてくれるから大好き。

ホイップみたいな不思議なテクスチャーだから出せる

絶妙なニュアンスが好き。





ローラメルシエのホリデー第3弾の

チークパレット。素敵だー。

これも捨て色がないー。全部使える。

全部使いやすくて可愛い色だった。

ローラのチーク大好き。


そしてこれぞホリデーコレクション!って感じの

キラキラ華やかな外箱、パッケージ。

(パケの写真撮り忘れちゃったからどこかで見て…笑)


年末だ〜って感じでテンションが上がる一品。

これまたパリの舞踏会がテーマらしくて、

フランスのレポ漫画を最近まで描いてたので

テンション上がっ(略





これは新調したジュエリーボックス。

ずっとジュエリー収納が適当で、

ミキモトのパールを買ったからせっかくだし

ちゃんとした収納買わないとなと思い

ロンドンのジュエリーボックスのブランド

スタッカーズを購入。


母が「ジュエリーボックスって持ってないなぁ」

と言うのでプレゼントで贈ろうかと聞いたら

「今までみつこが使ってた無印のジュエリー収納がいい」と。


いやもうだいぶボロいしスタッカーズ買ってあげるよ

と言っても「どうしてもみつこが使ってたのがいい!」

と言う母。


なんかうちの母って

慎ましくてかわいらしい人だな、と思った。

1月が母の誕生日なのでちょうどいいじゃんと

思ったけど、そんな強く言われたら

プレゼントを何にしようか振り出しに戻ってしまった。悩む。





東北を5県巡るひとり旅した友達から送られてきた

ままどおるとかもめの玉子。

どっちも大好きなお菓子だから嬉しかった。

久しぶりに食べたけど美味しかった。



この友達には本当に感謝してる。

この時もわたしがちょっと精神的に

やたら落ち込んでた時で、

送られてくる自然の写真に救われた。



ここしばらく、ずっと暗い気分で

特に10月の間は最初から最後までずーっと

どんよりしてた。


ただ何もせず時間だけが過ぎてって

この世で自分だけが全く前進できてないような、

何も生み出せない苦しみとか

これからも何も成し得られないんじゃないか、

っていう絶望と不安と焦りのような。

暗闇のどん底にいる気分でしんどかった。


うまく眠れないし、やたら悪夢も見るし。

季節の変わり目のせいなのか、自律神経のせいなのか。


前もこういう時期があったから

とにかく耐え忍ぶんだ、下手はこくなよと

自分に言い聞かせてたけど今回はなかなか根深くて。



寝具を一式変えたり、

間接照明だけで暮らしたり、

太陽光に当たりに散歩に行ったり、

海外ドラマで涙活したり、

無心で料理したり、

観葉植物の鉢の植え替えしたり、

食生活見直してみたり、

断捨離でゴミ袋5つ分出したり、

コスメを総重量4キロ処分したり。

自分なりに生活に変化を加えようと色々トライもした。


けどなかなか抜けられなくて

いよいよ病院でも行ってみるかって時に

この友達に電話して今回も助けてもらったんだよね。



昔もさ、今までの環境全部変えて

漫画家に挑戦するって決断した時

背中押してくれたのがこの友達だった。

大事な存在だなーと思う。


わたしは

人とのコミュニケーションは得意な方だし

わりと誰とでもすぐ仲良くなれる性格だけど

人間関係の「構築」がすごい苦手で

多数に向けて構築と持続ができる人って

本当にすごいと思うしそれが一番難しいと思う。


だからこそこういう存在に

この人生で出会えたってことが

本当にありがたいなぁと思う。

奇跡だよね。


なんか最後、辛気臭くなったけど

こんなまとまりのない長ったらしいブログを

真昼間から書いているということは

おかげさまで今はちょっと

元気を取り戻したということです。

アイデアはまだ出ないけど。



頑張ります。


にしてもなげ〜!笑


ごめんなさい。

ここまで読んでくれたあなたは優しい。


16 件のコメント:

  1. 自分の好きな文章の方のブログって長いほど嬉しいです
    自然のお裾分けをもらったし前回のブログでは石への興味も湧いたし大満足(上から目線かもすみません)でした
    ミツコさんが早く猫様と暮らせますように♡

    返信削除
  2. 秋っていいですよね。風景写真、色鮮やかで素敵です!猫可の物件があまりにも少ないことにびっくりしました、良い物件が見つかることをお祈りしています。
    今回のブログもフランス・パリのレポも、ミツコさんとお話ししてるような気持ちで読めました。ほっこりしたり、わくわくしたり、読んでて本当に楽しかったです。お体に気をつけてお過ごしください。大好きです。応援しています!

    返信削除
  3. ミツコさんのブログは心がふっくらします。長めの投稿で心が潤いました。ミツコさんに影響すぐうけちゃうのでSENSAIがほしくなりました。(以前紹介してくださったルナソルのアイライナーやイースタンダードのシャンプー愛用してます)

    返信削除
  4. 猫ちゃんずかわいい〜。
    私も焦らずゆっくり自分のペースでやってみます。
    ランコムのアイシャドウパレット可愛いですね。表もみたい!パッケージでテンション上がるコスメいいな〜。
    つらつらと適当に思ったこと書いちゃってすみません。みつこさんのこと応援してます。ここのブログ読んでる人達も美味しいもの食べてたくさん寝て下さい。

    返信削除
  5. 辛気臭いどころか!最後とても良いお話でした
    大切な存在に巡り会える縁を私も大切にしていきたいと思えました!

    返信削除
  6. ミツコさんの色んな好きがつまってますね(•‿•)
    少し元気取り戻せてきたとの事で良かったです。

    そんな中パリレポもありがとうございました!
    もうキラキラわくわくしました〜(語彙力…)
    パリから戻られた当時、ミツコさんのブログにコメントして、返信いただけて大興奮したのを思い出しました笑

    いつも元気をもらってます!
    寒くなってきたのでご自愛ください〜

    返信削除
  7. 友達って自分の鏡だと思うから、お互いにすごく大事にしてるんだなぁって思ったよ^^
    ネコチャンのお迎えを考えているなら参考までにぜひ『GatosApartment』調べてみて♡
    猫専用の賃貸で人気だからどこもすぐ埋まってしまうんだけど、見てるだけで猫との生活の想像が膨らんで楽しいよ!天井高くて間取りもすごくオシャレなの🐈
    みったんのブログだいすきで昔から全部読んでるよ〜
    !これからも応援してるね!!

    返信削除
  8. 心療内科行ってみるだけでもいいと思います。
    私はそんなに変化なかったかなと思いましたが、病院気軽に行って、全然ダメだなって思ったら変えて、気力のあるうちに自分に合う心療内科を見つけておくのも良いかもです。本当に外に出られなくなったりした時に、探すってことすらできないですから。。

    ちなみに、私はカウンセリングもうーん、薬もうーん、先生もうーん、となって、心療内科不信で、でも探さなきゃとなり、口コミ見ては行きたくないなー嫌なこと言われたら嫌だなーってぐだぐだしてて、知り合いがオーソモレキュラー療法というのを紹介してくれて、それを始めようとしてます。
    薬ではなくサプリが処方されて、栄養バランスを整えることで不調を治す感じです。保険が効かないので高いですが、もし興味あれば!
    東京ならたくさん扱ってる病院ありそうです!

    返信削除
  9. ブログ楽しく読ませてもらってます〜!
    私も最近悪夢をみたり、病気になったり、
    仕事を辞めたりといろんなことがありましたがぼちぼち這い上がれるようになんとか生きてます。笑
    寒くなって来ましたが一緒に冬を乗り越えましょう!

    返信削除
  10. 前略のときからみっちゃんを見てるんだけれど(笑)みっちゃんの紡ぐ文を読むのが好きで、ブログ読んでたらやっぱりみっちゃんいい〜ってなってます。みっちゃんのつらつらと想いのまま綴ったブログをこれからも楽しみしてます!

    返信削除
  11. いつもブログもコスメレポもパナバタも楽しく読ませて貰ってます。ありがとうございます。美味しいもの食べて、沢山寝て、お日さまの光を浴びてのんびり出来る時にゆっくり深呼吸してください。
    ミツコさんは運動とかされてないんですか?私クラシックバレエをやっているんですが、集中して汗かいて悪いもの出ていっていく感じがして身体もスッキリするのでオススメです。難しければストレッチだけでも。これからも楽しみにしてます。

    返信削除
  12. ミツコさんの文章も絵も大好きです。ワクワクする漫画とは一転、読んでいると海の底に佇むような、静かな気持ちになる文章ですね。コスメ記事も毎回楽しみにしています、ついつい真似していろんなもの買ってしまいます。しみとりレーザーのこと書いてらして、ミツコさんもそういうの考えたりするんだな…と親近感を持たせてもらいました、、(わたしがシミにすごーく悩んでいるので…)
    とりとめのない文章になりましたが、応援しています。明日も楽しく過ごせますように。

    返信削除
  13. SENSAIのコフレについてツイッターでつぶやいてるのを見て、公式にもらったのか〜いいな〜と思ったのですが、PRじゃないということはご自分で買われたということでしょうか?
    インフルエンサーになると公式にばら撒いてもらえる機会が多いと思いますが、公式にタダでもらったものを紹介する=PRだと思ってました。
    よくわからぬ…

    返信削除
  14. いつもミツコさんの文章、絵、コスメ、、、発信するものに元気を貰っています!ミツコさんのおかげでコスメが大好きになり、メイクが楽しくなりました。
    わたしもここ最近心身ともに落ち込んで、エライお腹壊して入院までしちゃいましたが、生きてて良かったなーと実感しています。。
    入院中は味の薄いごはんを食べて、夜9時に寝て、朝5時に自然に目が覚めるという生活をしてたら、なんだか調子が良くなりました。笑
    継続するのは難しいけど、自分の生活を見直すきっかけにはなりました。まわりの方への感謝の気持ちも。。

    これからもミツコさんのこと応援しています(^^)!

    返信削除
  15. 久しぶりのブログ更新、嬉しい〜
    漫画を書くみつこさんも、ライブをするみつこさんも好きやけど、こうやって言葉をゆったりと紡ぐみつこさんが1番好きかも。
    みつこさんのパリレポに触発されて、来週からパリに行くことになりました。楽しみ。

    私は今ゆるーり炭水化物フリー生活中です!
    米見る度に涎出る………笑
    頑張って痩せなきゃなのになかなか寝付けなくて奮闘してます笑

    寒くなってきたし、お身体ご自愛くださいね。

    返信削除
  16. 初めて拝読しました。私も今年は秋になってから何をしても憂鬱で過食症にもなりかけていました。
    同じような時期に同じことで苦しんでいる方がいたというので心が軽くなりました。
    また私も誰とでも仲良くなれるけど深い関係を築くのが苦手だったと、ミツコさんのブログを読み気がつきました。
    偶然にミツコさんのブログを知って今日読めたことで心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます。
    これからもミツコさんのブログ、漫画を楽しみにしています。

    返信削除