2017-05-01

アナログ人間



前回の記事に書いたとおり

先輩の美しい絵を見て衝撃を受けたわたしは

このままじゃいかん!

どげんかせんといかん!と思い

一年前に購入して以来箱すら開けず放置していたペンタブを

ついに開封した。


わたしは本当に機械に疎くて

横文字の専門用語をちょっと見ただけでも

拒絶反応が出てしまっていた。


17万円くらい出して買ったMacBook Proも

何に使ってるかといえば音楽を取り込む時くらい。


「もったいない、なんのために

高スペックのパソコン買ったんだ」と言われる始末。


最初はそれで絵を描く気満々だったけど

設定やらなんやらが難しそうで

嫌なこと後回し人間の本領を発揮してしまい

放置してあっとゆうまに1年が過ぎていた。





そんなこんなで2時間くらいパソコンとにらめっこして

何回も心が折れそうになるも

ペンタブをパソコンにつなげることに成功!

(これも相当遅い)


フォトショは高いし

よくわからないからとりあえず

無料のお絵かきソフトを

右も左もわからぬ状態のままダウンロードしてみる。





すーんごく楽しかった!


パソコンでよくお絵かきしてたのは

中学生?くらいの時だったから、

十ウン年ぶりにデジタルで絵を描いたことになる。



色々すごかった。機能進化しまくりだった。

筆圧で線の太さが変わったり、水彩画風に色塗れたり。


きっとまだまだわたしの知らない新しい技法が

たくさんある。まさに浦島太郎状態だった。




十ウン年ぶりに描いたデジタル絵。


全然納得いかずな出来の絵だけど、

まあ記念すべきパソコンで絵を描くという

第一歩ってことで記録として載せてみる。笑


あとはスキャナを買ってみようと思う。

設定絶対めんどくさいんだろうな…

やだな…


心折れてまた一年寝かせないように頑張ろ。




0 件のコメント:

コメントを投稿