2017-08-18

おせっかい





ある日、フォロワーさんから

「地方から東京に家族旅行に行くんですが

おすすめのお店はありますか?」

という質問を頂いた。



静岡から上京して早8年、

「東京には日本中の美味しいものがある!

一度しかない人生のうち

何回美味しいものに出会えるか楽しみ!」

という精神の元でわたしは都内のおいしいお店探しに

情熱を注いできた。



これまでも友達に美味しい店があるか

よく聞かれることがあって、その度に

「よくぞ私に聞いてくれた!」とばかりに

いつも超はりきっていた。



予算、シチュエーション、希望があれば

ジャンルを聞いて、あとは嫌いな食べ物があるか尋ねる。

そしてその条件に合うところを3~4つくらい

ピックアップして食べログのURLと

おすすめの品などの説明文を丁寧に添える。



「みつこの教えてくれたお店

めっちゃよかったよ!!大正解だった!」

「困った時のみつログだわ~」

「リピートする!」と言ってもらえたときは

喜びに満ちる。



ただ行ったことがあるとこ教えただけで

全然わたしはすごくないしただただ

そのお店がすごいんだけど、

まるでわたしがそこの店主になったような

嬉しい気持ちになる。



そんな感じで、グルメおせっかいばばあともいえる

わたしの趣味なんだけども

今回フォロワーさんにその質問を頂いて

しかもその質問の場がインスタライブだったもんだから

私のグルメおせっかい精神は大爆発。



ありったけの美味しい店!教えちゃうからね!!と

真夜中のテンションもあって1時間くらいかけて

計20店舗くらいを箇条書きにして口頭で細かく力説。





一応ぼかし。笑


これを書きながら、ここのこれが美味しい!とか

ここは予約していくべき!とか

ここはこうゆう特徴でね!とか熱弁した。



希望のテーマは「コスパ良く美味しいお店」。



某グルメサイトの会社に勤める知り合いに

「ここの居酒屋は最高に美味しくて

クオリティ超高いのに値段も安くて

まだ全然有名じゃない隠れ家だから

ぜってー誰にも教えるなよ!」

と言われてた穴場のお店もさくっと教える。笑

(ごめん、知り合いには後日ちゃんと謝りました)


美味しいお店を語ってる時間が最高に楽しくて

めちゃくちゃにこにこしながら喋った。


するとそのフォロワーの方から

その夜にメッセージをいただいて


「最高によかったです!

母も兄もとても気に入ってくれました。

次は父も連れてまたここに来ようねって話しました。

最高の東京旅行にしてくださって

本当にありがとうございます!」と、

丁寧に丁寧に感謝の言葉をくださって…。



あぁ嬉しいなぁ。

わざわざこうやって感想言ってくれて

おせっかいグルメばばあ冥利に尽きるな。

とニヤニヤしていたら

なんとその方、とても素敵な心遣いをしてくださって

素敵な東京旅行にしてくれたお礼にと

スタバのギフトチケットを私にプレゼントしてくれたのだ。


しかも、わたしに

「こんなことされても困るかと思うので

誕生日プレゼントという意味も込めて

どうか受け取ってください」と

優しいお気遣いまでしてくださって。


朝起きてメッセージを見たとき

あの日私が一方的にはしゃぎまくって

おせっかいしたようなものなのに

こんな風に感謝してもらえて、

なんだか今日は一日素晴らしい気持ちで

過ごせそうだと思ったのでした。


ついさっきの出来事なのですが

嬉しかったことなので早速書きました。


本当にありがとうございます。

大事にチケット使わせてもらいます!


そしてあの日のインスタライブで

美味しいお店の情報教えてくださった方も

ありがとうございました!


情報、随時募集中です。


今から美容院。


今日はるんるんな気分で過ごせそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿