2019-07-09

真イカのパプリカソースと私

子供の頃は大好きだったのに、

大人になるにつれてだんだん興味が薄れていったり

当時のような新鮮な気持ちが保てなくなったり

色褪せてしまうものがほとんどな中、

いくつになっても変わらずずっと

特別な存在のままいるものもたしかに存在する。



わたしにとってそれが

サイゼリヤの真イカのパプリカソースだった。








ボイルしたイカに

細かく刻んだパプリカ入りの

オリーブオイルベースのソースがかけられただけの

とてもシンプルな料理。


サイゼリヤのメニューの中では

決して目立つ存在ではなく

おつまみ的なサイドメニューな上に

見た目の華やかさも少し欠けるため、

食べたことがないという人も割と多い。


だけど一定の層から絶大な人気があり、

わたしはその中でもかなり熱狂的なファンだった。



わたしは昔から本当にこのメニューが大好きで、

ファミレスはおろかありとあらゆるごはん屋さんにおいても

特定のメニューにここまで惚れ込んだことはなかった。

わたしの中でとても特別な存在だった。




もちろん大人になってから知った

少しお高めなごはん屋さんの料理の味と

199円のファミレスメニューの味を比べてしまうと、

確実に味は劣ってしまうかもしれない。


それに、

「これめっちゃ美味しいから食べてみてよ!」と

人にオススメしたくなるほど感動する味かと聞かれたら

お世辞にも決してそうとは言えないし、

全員が全員ハマるようなものではないということも

重々わかっていた。


それでもわたしの中で真イカのパプリカソースは、

他と味を比較して揺らぐような次元にはもういなかった。


絶対的な、唯一無二のものとして君臨していて

大袈裟でもなんでもなく、

存在そのものがとにかく好きで好きで、特別だった。



今から2年前、真イカのパプリカソースについての

漫画を描いてSNSに載せた。





真イカのパプリカソースが昔から大好きなこと、

身近な友達から「真イカといえばミツコ」という

レッテルを貼られていたこと、

大人になってから大きいサイズが

好きなだけ食べられることに幸せを感じていること、

家でも作れないか再現レシピを熟考していること、


以上の内容を詰め込んだ。



この漫画を描いてから、

真イカを食べたことがなかった人から

食べた感想を聞かせてもらったり


「サイゼで真イカなう!」という報告が

写真付きでリアルタイムで送られてきたり、


わたしと同じように真イカを愛しているという人から

共感のメッセージをいただくようになった。


好きなものを外に向けて発信するのって、

やっぱり楽しいなと改めて感じさせてくれた。



2018年の秋のある日、真イカのパプリカソースが

真イカのラビゴットソースというものに

変わるかもしれないという噂が耳に飛び込んできた。






私はそれを聞いて言いようのない悲しい気持ちになった。

動揺が隠しきれなかった。

SNSでも、一部界隈では

「パプリカソースじゃなくなってしまう!?」と騒然としていた。


結局、そのメニューは試験的に一部の地域の店舗で

導入されていただけだったらしく、

全国実施には至らなかった。



わたしは「あーよかった、

まだパプリカソースが食べられる!」

と安堵したと同時に、

真イカのパプリカソースが

食べられなくなるかもしれないという恐怖を

初めて体感して、なんとも言えない気持ちになった。


その時「何においても永遠というものは存在しないし、

いつなくなってもおかしくないんだよな」と思ったのを覚えている。



そして時が経ち、20196月。

ついにその時が来てしまった。

真イカのパプリカソースがメニューから

消えるという噂が再び舞い込んできたのだ。


わたしは心のどこかで

はいはいどうせデマでしょと思っていたし

情報の出所が確かではない限り、半信半疑を貫いていた。



ところが雲行きはどんどん怪しくなり、

サイゼリヤでバイトしている方からも

メッセージが来るようになった。


そしてついに決定打である、

某ネットニュースサイトから

「真イカのパプリカソースがなくなるということが

サイゼリヤの本社に確認を取ったところわかったので

記事作成の協力をしていただけませんか」という内容の

お願いがきてしまったのだ。


かなり情報の確実性が高いところから

連絡が来て、わたしは絶望した。



昔の漫画によくある石で出来た大きい

「ガーーーーン」のフォントが頭上に浮かび、

顔には青筋の線が入っていたんじゃないかと思うほど

ひどく落胆した。


と同時に「ついにか」と

変に冷静な自分もいた。




情報がリリースされた後、

真イカのパプリカソースを存続させるように

署名活動を呼びかけて欲しいと10人以上の人からメッセージがきた。



わたしは以前、フレッシュネスバーガーの

スパムバーガー がメニュー存続危機にあった時

漫画を描いてSNSで呼びかけをして、見事存続が決定になり

フレッシュネスバーガーさんから呼びかけ運動の

お礼を頂いた経験があった。


もしかしたら今回も、

SNSの力を駆使して全力を尽くせば

なんとかいけるんじゃないか?と心のどこかで思っていた。








しかし、わたしに連絡をくれた

ニュースサイトさんが

サイゼリヤの本社の方に聞いた話によると、

「イカの漁獲量が過去最低で

深刻な不漁問題に直面している。

お客様に安定したクオリティの商品を提供できないのなら

メニューから下げるのが最善だと判断した。」

と言っていたそうなのだ。


わたしはそれを聞いて

サイゼリヤはなんて誠実で、

お客さんファーストな考え方なんだろうと

感銘を受けた。



記録的なイカ不漁で

品質も不安定で価格の高騰も避けられない中、

わたしが個人的な想いだけで

「なくなるの嫌だ!継続しろー!!」なんて

駄々をこねたら、それはただの個人的なわがままでしかなく

サイゼリヤさんを困らせてしまうだけなのではないかと思った。



だったら、今まで

真イカのパプリカソースと一緒に歩んできた

思い出に感謝しながら、

最後のその時まで噛み締めて味わうのが

微力ではあるがせめてもの恩返しになるのではと思ったのだ。





そしてついに、明日、710日。

真イカのパプリカソースは全国のサイゼリヤから姿を消す。



わたしは今日食べ納めを済ませてきた。

多分今までで一番丁寧に味わって、

何かの儀式を行うような気持ちで食べた気がする。



頭の中にはBGM

ファンキーモンキーベイビーズの

「ありがとう」が流れ、

なんやこれめっちゃ私と真イカの歌やんけ

しんみりしながら食べた。



中学生の頃から本当に本当に

大好きだった真イカのパプリカソース。

サイゼリヤに行くたびに必ず

23杯は頼んでいた真イカのパプリカソース。




夜遅くまで友達と一緒に励んだテスト勉強の時、

中学生の時初めて付き合った人とのデートの時、

学校帰り友達とドリンクバーと真イカだけで

恋バナ5時間コースの時、

休日に家族みんなで食べに行った時

(好きなだけ真イカ食べても親のおごりだという理由で

震えるほど嬉しかったのを覚えてる)



大人になってからもその情熱は変わらず、

真イカのパプリカソースを食べるためだけに

空きの15分でサイゼリヤに駆け込むことも多々あった。


ミュージカルを観劇しに行って

開演20分前なのに通りがかりにサイゼリヤがあったというだけで

駆け足で入り、急いで真イカのパプリカソースだけ

食べて立ち去るということも何回もあった。



初夏のコミティア帰り、

汗だくで歩き回り疲労困憊で

「もう何もしたくない!早く帰りたい!

だけど真イカ一杯だけひっかけてく?」と友達を誘うこともあったし


連日徹夜続きで勉強して受けたネイリスト検定の

試験が終わった後、

すべて解放された頭にぱっと真っ先に浮かんだ欲望は

「真イカが食べたい!」だった。


ダブルサイズを2つテイクアウトし、

家で白ワインと合わせて晩酌するなんていう

大人の楽しみ方を見つけたりもした。



子供の頃から今に至るまで、

真イカのパプリカソースと一緒に歩んできた

思い出が数え切れないほどある。


飽きたことなんて一度たりともないし、

常に特別な存在としてわたしのそばにいてくれた。



ファミレスの200円にも満たないサブメニューに

こんなことを思うのもおかしな話かもしれないけれど

本当に真イカのパプリカソースには心から感謝している。


いつもわたしの心ときめく存在でいてくれて

ありがとうという気持ちでいっぱいである。



またいつかイカが安定して漁れるようになって、

サイゼリヤのメニューに戻ってきてくれることを

心から祈る。


今まで本当に本当にありがとう。

ずっとずっと大好きだぞー!

最後に私の真イカメモリーを貼って、終わる。
























10 件のコメント:

  1. はじめまして!
    いつも投稿楽しみにしています( ¨̮ )
    ミツコさんの真イカへの愛情がたっぷり伝わってきました。大好きなものが無くなるのって本当に悲しいですよね…いつか真イカが復活してくれることを祈ります!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      小さい頃から本当に大好きなメニューだったので、
      食べられなくなるのが本当に悲しいです…
      イカがまた沢山獲れるようになることを
      祈ろうと思います。笑

      削除
  2. ミツコさんが真イカ!パプリカ!とめっちゃ言うのでこないだ初めて食べてみましたー!
    見た目普通...と思って食べたら、なにこれもう1皿食べたい...いや5皿分くらい食べたい...
    最初で最後の真イカのパプリカソースになりますが、ミツコさんのおかげで出会えたメニューなので、お礼を言いたくてコメントしました^^

    返信削除
    返信
    1. なんと!イカの中毒性にはまってしまった方がここにも1人…!
      嬉しいです!笑 こちらの方こそ、
      わざわざ食べに行ってくださってありがとうございます😊
      5皿分ペロリの美味しさでしたよね!笑

      削除
  3. わたしも真イカ大好き…
    娘の保育園の近くにあってお迎え前の隙間時間で食べるのを週3くらいでしてます。。
    パプリカソースだけ売ってくれないですかね!?イカは自分で調達するので…
    ほんとに悲しい。けどサイゼのお客様主義の考えも素敵。。複雑。。

    返信削除
    返信
    1. わかります…隙間時間に食べたくなる美味しさです…
      あのお手軽さも魅力の一つでしたよね。
      安い、美味しい、満たされる心…笑😂
      サイゼリヤのお客さんを優先に考える方針
      本当に素敵ですよね!
      一生ついていきまっせ!!と思いました😂笑

      削除
  4. ミツコさんが学生の頃からのファンです。真イカのお礼をお伝えしたく初めてコメントします。2年前ミツコさんの真イカ漫画を見てから見事にはまりました。。それまではサイゼに行ったことがなかったのですが、真イカの魅力にはまりサイゼに通うようになりました!明日の夜はたくさんの思い出と共に真イカに思いを馳せます。。。真イカとわたしを出会わせてくださり本当にありがとうございました(ToT)これからも漫画楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. 学生の頃から!そんなに前から見ていただき
      ありがとうございます😭
      わたしの漫画が真イカにハマる
      きっかけになれたことが
      とっても嬉しいです…!
      またサイゼリヤさんのメニューに復活することを
      祈りましょう〜!!

      削除
  5. この間家族でサイゼリアに行った際、ミツコさんの好物を思い出し初めて真イカのパプリカソースを食べました!!一口目二口目と進めていくうちに病みつきになり子供に食べられてしまう前に食べきりました(°▽°)笑
    また食べたかったなぁ

    返信削除
    返信
    1. わー!思い出してくださりありがとうございます!
      すごく嬉しいです😂
      そうなんですよね、手が止まらなくなってしまう
      中毒性が真イカにはありますよね…😂笑
      なくなってしまってから毎日恋しいです…
      いつか戻ってきてくれることを切に願うばかりです!

      削除