2020-08-12

そじ



 長かった梅雨も明けて

やっと夏らしい暑さがやってきた。



うだるような暑さの夏は

やっぱりどうしても好きになれないけど

少し前に毎日雨が続いてて

「今日こそは今日こそは」と

カーテンをシャッと開けるたびに

曇り空と雨にがっかりしていた日々を振り返ると

カラッと晴れているだけで気持ちが明るくなるから

夏もそんなに悪くないなと思う。



ここ最近の自分はというと

相変わらずどこを出かけるにもマスク着用だし

電車に乗って出かけるのは月に一度の歯医者くらい。

考えることといえば

家の中をどう充実させるかとか

明日の夕飯の献立は何にしようだとか、

すっかり「生活」が中心の日々になった。



あんなに毎シーズン情報を追っていた

大好きなコスメのことも

なんだかちょっと疲れてしまい、

コスメレポの漫画連載もこのコロナ禍を理由に

少しの間お休みさせてもらった。

ひと休みするちょうどいい機会じゃないかと思い

あまり積極的には追わず、そっと傍に置いていた。



もともと自分は、よく行くレストランでは

変に新しいものに冒険しないで

いつものメニューを頼んだり、

とっておきの一つがあれば

それをしばらく飽きるまで

使い続けたい性格だったはず。


好きなものがただ一つあればいいなって

今も強くそう思う。

そういうものを大事にしている時間も好きだった。



物質的な豊かさより

知識や経験や感動こそが

本当の意味で自分を豊かにしてくれるって、

昔も今も変わらず思うこと。



それがいつの間にやら

世にひっきりなしに溢れる

「可愛い」「限定」「新作」の情報に追われて

はい次!はい次!ってベルトコンベアみたいに

常に新しいものをキャッチしないといけないって

強迫観念みたいなものになっていたことに気づいた。



それは自分の性に合っていなかったんだなと

今回の自粛期間で考え直すいい機会にもなった。



最近は新しい情報を自分から

追いかけないようにして

買うものも最小限になった。

そういう生活がわりと心地よかった。




この間、昔から好きな色のリップが

廃盤になるってことをたまたま知ったのがきっかけで

ルナソルのサイトを覗いてみたら

この秋に出る商品がとっても素敵なものばかりで

久しぶりにこれでお化粧がしたい!と心が躍った。


こういう発見こそが特別なんだと感じたし

縁のようなものも感じた。


そして久しぶりに

「ああおしゃれをするって楽しいな」

と心から思うことができて、嬉しかった。



まるで宝物を見つけたようなこの胸の高鳴り。

頻繁に感じられるものではないけど

たまに出会えるものだからこそ良くて

追わずとも巡りあうものだからこそ

ひとしおに嬉しく感じるんだ。



今年は今まで生きてきた夏とは

何もかもが全く違う夏だけど、

こんな風に見失いかけてたことを思い出せたり

いつの間にやら自分が無理してたことにも気付けた。

けして悪いことばかりではなかった。




退屈だったり窮屈だったり

悪いことの方が目についてしまいがちけど、

そんな中でも生き生きとした気持ちでいられる方法を

自分なりに見つけようと思った。



あと半月で20代が終わる。


それまでにできるだけ

本来の自分の素地を取り戻した状態で

新しいスタートを切れるように

明るい気持ちになれたこととか

嬉しかったこと、できるだけ記録していこう。



ブログももっと気軽に書こう。

今日思ったことは今日のわたしにしか書けないんだ。






2 件のコメント:

  1. ブログ待ってたので嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます〜!そう言っていただけて嬉しいです。
      これからできるだけ、なんて事ないことでも書いていこうと思っています。

      削除