2017-05-12

イソップの袋

昨日はライブ前に

神保町のさぼうる という喫茶店で

おやつを食べた。




青いクリームソーダとチーズドッグ。

と、ひろこ。


喫茶店のクリームソーダって

赤、青、緑から選べる所がたまにあるけど

わたしはいつも迷わず青を選ぶ。


すごく雰囲気のある喫茶店で気に入った。

店内は薄暗くて、独特なセンスの内装で

どことなく昭和レトロな雰囲気。



さぼうる1とさぼうる2が

すぐ隣り合わせにあるんだけど、

1は喫茶メインで2は食事メインらしい。

2の方もいつか行ってみたいなぁ。



阿佐ヶ谷にあるgionっていう

喫茶店もとても良い雰囲気なのです。





gionで頼んだクリームソーダも青。

フォトジェニックな見た目。


「クリームソーダ」って

字面も響きも存在もその見た目も、

全て文句のつけどころのないくらい

可愛いなぁと思う。


あんまり飲みたくなくても

あるとつい頼みたくなってしまう。


なぜなんだろう。



クリームソーダの話はここら辺にしといて、

ひろこと昨日おやつを食べながら話してて

食べ終わって口紅塗り直す時に、

あ!と思わず少し大きな声が出てしまった。

ひろこが、イソップの巾着袋を

化粧ポーチ代わりにしていたのだ。

実は私も長年そうしていて、

なんだか嬉しくなった。







↑イソップで買い物するともらえるこの巾着袋。


これが化粧ポーチにちょうどいい。

もらった最初は糊がパリッとしてるんだけど、

使っていくうちにしなしなと柔らかくなっていって

小さいカバンにもかさばらずに入るからとても優秀。


化粧ポーチってやたらかさばるし

その割に容量少なかったりで

これっていう物がなかなかないけど

この巾着袋に入れてからは

人にごり押しするほどじゃないけど

特にだめなところがなくて、良い。

だんだん薄汚れてくるから

定期的に新品をもらわないといけないところが

唯一の欠点くらい。

欠点っていうほどでもない。


定期的にイソップで買い物して

もらいに行くしかないんだけど

巾着袋目的で買い物行くのってどうなのだろう。笑


イソップのものって好きだけどね。

特にスクラブと香水が大好き。


って、そんなことを盛り上がった

喫茶店での会話なのでした。

平和だなあ。



ひろこはイラストの仕事をやってるんだけど

年内の目標があるみたいで

私もそれを聞いて新しく目標を設定した!

無理矢理にでも目標作らないと、

人は動かないよって背中押してもらいました。


ありがとうひろこ。

久しぶりに再会できて嬉しかった。

わたし頑張るね。




0 件のコメント:

コメントを投稿