2018-01-05

毎日の余白

いつも行くお店で

いつものメニューしか頼まないタイプの私は

ありとあらゆるものに対してあまり冒険をしない。


一度これだと思うものに出会ったら

しばらくの間それを使い続けるし

これ以上のものはないと過信までしてしまう。


まさに手帳がそうで、

2011年からずーっと

デルフォニクスの手帳を使ってる。


高島屋東急ハンズの手帳コーナーにずらっと並ぶ

いろんなメーカーの手帳を

2時間くらいかけて吟味して

この手帳が私に一番合っていると感じて以来

手帳は毎年デルフォニクスと決めている。





MY歴代手帳たち。

2013年の手帳はどこかに行ってしまって

見当たらなかった。

全部デルフォニクス。


私が手帳を選ぶ条件に

重くない、

分厚くない、

書き込めるマスが広い、

無駄なページが少ないって決めてるんだけど

全てパーフェクトな上にとにかく毎年色が可愛い。


毎年ポップな色や可愛い柄を出していて

今年はどんなラインナップかなぁと

公式サイトを毎年チェックするのを

楽しみにしてる。


ちなみに私が愛用してるのはB6サイズのキトリ。


今年も毎度のことながら

可愛い色がたくさん出ていて

オレンジと悩んだ結果、今年はクリーム色にした。





シンプルだけど可愛い。

たくさん書きこむ。


そしてつい先ほど

デルフォニクス一筋で過ごしてきたこの7年間で

初めて浮気心が芽生えた。


それがこれ。



MIDORIのMDノートブックダイアリー…。


もともとMDノートの大ファンで

ノートにしては値段がちょっとお高めなんだけど

余計なものが一切ないシンプルなデザインと

180度パカって開くところと

紙の描き心地の良さに惚れ込んで

今まで何冊か購入して落書き帳に使っていた。





これが私のストックしてあるMDノート。

A4サイズとA5サイズ。

実際描きこんでるやつは

表紙に落書きしてあるから恥ずかしくて

見せられない。笑


いつも本屋さんの文房具コーナーで買っていたから

MDノートから手帳が出てるなんて全く知らなくて

ついさっきそれを知って驚きのあまり

「えっ」と声が漏れた。

しかも公式サイトで調べてみたら

中身もめっちゃ良さそうなんだ。







良さげな予感しかしない…。


この余白感がめっちゃいい。

デルフォニクスの危機到来。


でも今年の手帳はもう買ってしまったから

来年これにしてみたいという気持ちが

ふつふつと湧いてきてる…。


冒険するのが苦手なので

乗り換えるのはちょっと怖い。


手帳でこんなこと思うのも

馬鹿げてるかもしれないけど

手帳って私にとってかなり大事なものなので

悩む。とりあえず実物見て

中身と分厚さと重さみて決めよう。



あまりに良さげなのでついブログに書いたけど、

デルフォニクスとMIDORIの回し者でも

ステマでもないのでご安心を!笑


毎回何かオススメのもの書くたびに

これ言ってるけど念のため一応。




文房具が大好きで

ペンとかノートとかマスキングテープとか

使う用途も決めずに買ってしまうんだけど

そのせいで家に未使用の

ペンとノートとスケッチブックとマステと付箋が

見事に溢れかえってる。


世界堂なんて行ってしまったら最後

お財布の紐が緩みまくりだし、

いつもは買うのをためらうような値段のものでも

「えっ安!これ買いじゃん!」と金銭感覚すら

変わってしまうから恐ろしい。

まるでディズニーランドで買い物してる時の金銭感覚。


好きなペンも紹介しておく。






手帳に文字を書き込む用のペンはこれ。

チェコの老舗ペンメーカーcentropenってところの

ergolineとDOCUMENTってやつ。


ergolineの方は3年前くらいに

青山のCIBONEで大量に買った。

今は取り扱いあるかどうかわからない。


DOCUMENTの方は

2ヶ月くらい前に中目黒の蔦屋書店のレジ横にある

文房具コーナーで買った。


特にergolineが大好きで

めちゃくちゃ書きやすい最高!ってほどではないんだけど

(多分ユニボールのシグノとかの方が

万人受けする書き味な気がする笑)

手軽な感じが持ち運びに向いてて

スルスルっとした軽い書き味なのが

手帳に書き込むのに向いてるなぁと思って

超愛用してる。





お絵かき用ドローイングペンはこれ。

FOR DRAWING。

ドローイングペンも家に100本以上はあるし

本当にたくさん試したけど

これが一番私には描きやすいと思った。

これは世界堂で購入。


ブラウンもあるんだけど

茶色の色味が可愛くてそれもお気に入り。

ちょっと持ち手の部分が太いのがネックだけど

気にしなければ全く問題ない。



そんな感じ。

最近デジタルばっかり描いてるから

またアナログもぽつぽつ描こう。

こないだノートに人物画の練習してたら

指でズームしようとしたり

元に戻すのボタン押そうとしたりしてしまい

慣れっておそろし~と思った。





10 件のコメント:

  1. こんばんは☺︎ブログずっと拝見させていただいてますよ♫新年早々、お忙しいことが続いたようで、お気持ちお察しします。ミツコさんの前向きな向上心と人間らしい感情の表現の仕方本当に素敵で、魅力を感じてますよ( ^ω^ )たまのご褒美しっかりご自分に与えてくださいね♫無理せずお仕事頑張ってくだ☆さい(笑)ミツコさんの絵これからもずーっと大好きです☺︎

    返信削除
    返信
    1. 気まぐれさん!私もブログ見させていただいてますよ〜!更新楽しみにしてます!特にここには感情むき出しで書いちゃうので、お見苦しい点もあるかと思いますが・・・ぜひ暇で暇で仕方ないときなどに読んでやってくださると嬉しいです。笑
      嬉しいお言葉、ありがとう☆ございます。笑

      削除
  2. 「余白には理由があります」のフレーズだけでそそられます~~\( ˆoˆ )/ほんとミツコさんの私物って全女子の憧れ。飽き性の私はスケジュール帳というものを活用できず、3ヶ月坊主で終わってしまうのですが…。ミツコさんの曲げないこだわりが伝わってきます♡♡

    返信削除
    返信
    1. nonoさん!全女子の憧れだなんて、言い過ぎです!笑
      大抵しょうもないこだわりです。笑
      いつも嬉しいお言葉をあふれんばかりにくださって、ありがとうございます!

      削除
  3. みつこさん、yuminoです!
    来年は文具女子博(ひろし!)へぜひ行って欲しい〜💓
    人が多すぎだった以外はいろんな文具があって天国でしたよ🖋

    返信削除
    返信
    1. ゆみのさん!文具女子ひろし、今年は行ってみようと思います。
      散財してしまうかも・・・お財布の紐硬めで、参戦しようと思います!

      削除
  4. まれのん2018/01/05 11:35

    初コメです。インスタLIVE観させてもらってます!手帳や文房具やら、自分も好きでいつ出番があるか分からないまま買ってしまいます。人のオススメってすごく気になるのでいつもブログ更新楽しみにしています!手帳とかもう、気に入って買ったはずなのに(毎年同じもの、とか決めてないので)後から出てくるものに惹かれてしまうのなんなんでしょうねほんと。きっと年末には忘れて同じ思いするんだろうなって思います笑

    返信削除
    返信
    1. まれのんさん、お返事が遅くなってしまい申し訳有りません!
      コメントありがとうございます。文房具って、とりあえず買っちゃうみたいなところありますよね。笑 そして、溜まっていく一方という。でも、毎年いろんな文房具が出てるのを見ていると楽しいですよね!もはや中毒・・・!

      削除
  5. 某、中の人2018/01/06 7:51

    ブログコメント初めましてです。ライブで某メーカーの中の人です、みつこさんの愛用の手帳はありますか?と質問したものです。
    ほんとに色々でてますから一冊にしぼるの大変ですよね!例えばデルフォさんはプライベート用、ミドリさんはお仕事用なんてのもいいかもしれませんね。
    いつも様々なジャンルでおすすめくださるから「決まったもの派」というのは少し以外でした!
    これからも絵もトークも楽しみにしています◎

    返信削除
    返信
    1. コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳有りません。某メーカーの中の人さん!デルフォさんは割とコンパクトな手帳なので、ミドリに仕事用に使い分けるのはアリかもしれませんね!どうしましょう・・・もう2月だけど、買ってみようかなと思ってしまいました。笑
      一度これだ!と思うものに出会うとしばらくズブズブでそれにこだわるので、結構決まったもの派なのです。かなり一途だと思います。笑
      これからも、おすすめ度の精度を高めてまいります!笑
      ありがとうございました^^

      削除