2019-09-05

29

この間、29歳になった。


20代もあと1年で終わるのかー、と

それさえもまるで他人事のように思いながら

あっさりと誕生日を迎えた。



歳を重ねることへの感動もすっかり薄れて

年々自分の誕生日が「普通の日」になっていってる。


前はドキドキ!日付変わる~!なんて

時計をちらちら気にしていたけど、

いつからか日をまたぐ瞬間も

呑気にぐーすか寝るようになった。



ともあれ20代をしめくくる1年。

どう過ごそうかなあとぼんやり考えていて

19歳の頃毎日書いてたブログを読み漁ってたら、

ハタチを迎える前日に書いた記事が出てきた。



ちょっと恥ずかしいけどコピペして

そのまま載せてみる。

以下。



==================================





あーあと数時間余りでティーンエイジャーが終わってしまうわけです。



信じられないね!わたしの子供の頃の「ハタチ」ってイメージはこんな自分ではなかった(笑)



もっと自己統制できて、ひとに迷惑かけないで、一人暮らしなんかしちゃって、頭にリボンなんかつけないで、出掛ける前は香水をしゅっと一吹きして、真っ赤な口紅なんかつけてさ。



わたしなんか自分に甘いし、ばかだしだめだめだし、親のすねかじりまくってるし、頭にリボンつけるの大好きだし、香水なんてつけないし、口紅も薄いやつしかつけないしさ。


まーるで反対。まだまだお子様でさ。



でも19年間の人生振り返ってみて、おもうことがあるんだな。



見た目の成長は誰でもパッと一目でわかるけどさ、自分の中身の成長って自分の中でしかわかんないじゃんね?




そう思うと、小学生のときのわたしを支配してた孤独感と負けず嫌い、中学生のときのわたしを支配してた見栄、高校生のときのわたしを支配してた自尊心と自己保身、



その他もろもろ、いいとこ悪いとこひっくるめて全部が合わさって、今の19歳のわたしと明日から20歳になるわたしがいるんだなーって。



そう思ったら過去19年間のわたしも認めてあげようって素直におもえるね。わたしはわたしを好きでいてあげたいしね。



明日から20代に突入するなんてまだ信じられないけど、大人にならないとできないこととか、みえないこととかきっと沢山あると思うから、それがたのしみでしょうがない!



20代はどんな成長ができるかなあ。


さらば10代!




==================================




感性若っ!!瑞々し!笑


とても素直で、

キラキラ希望に満ち溢れている19歳のわたし。

見事にすれて、ひねくれてしまった。



当時のわたしに言ってあげたい。

「あれから10年近く経っても

まったく自己統制もできていないし、

たいした成長もできてないよ、

ごめんね」って。笑




この頃のブログを読んでると

同じ人間なのに全然別の人間のようで、

本当に人って経験を積んでくことで

人格が形成されていくんだなーと思った。


一体わたしの最終形態は

どんな人間になってるんだろう。



この時の気持ちと引き続き

「わたしはわたしを好きでいてあげたい!」って

スタンスは大事にしていきたいと思うけど、

ひとつだけ自分の中で

最近大きく変わってきたなぁと思うことがある。



この20(特に後半)はとにかく

人からいろんなものを恵んでもらって、

そのおかげで生かされて今があるなーって

感覚が強かった。

そろそろそれは終わりにして

わたしも人のために生きたいなと思うようになったこと。



生まれてこのかたずっと

ギブアンドテイクのテイクテイクテイクばっかりで

人に与える生き方というものを

したことないなと思ったんだ。



それはお仕事であったり、

友達であったり、

家族であったり、

とにかく自分の周りにいる人

すべてにおいて。


もちろん感謝はしているけど

それをきちんと返せているのかと言ったら

全然できてないなと思って。



今まで本当に自分のことばっかりで、

自分しか大切にしてない生き方だったから

(恋愛も、相手のことは好きだけど

優先するのは自分の気持ちっていう

幼い恋愛ばっかりだったし)


これからは自分のこと以上に誰かを大切にして

愛情を注いでいける人間になろうと思った。



これは俗に言う、歳をとると丸くなる現象の

単なるひとつなのかもしれないけど

20代終盤にさしかかって、

ようやく人に与える生き方をしたいと

自然に思えるようになったのは

わたしの人生における

とても大きな成長なのではないかな

(普通の人はもっと早い段階で

当たり前にそう思うのかもしれないけどさ)




今これを書いているこの瞬間も

「うわー私もしかして臭いこと書いちゃってる?

人にこれ読まれるの恥ずかしくない?

どう思われるかな?」って思ってるけど


さっきの日記を書いた19歳のわたしは

そんなこと微塵も思わないでなりふり構わず

感情のままに言葉にしていた。


今日ばかりはそれを見習っておこう。


人生史の記録としてね。笑




また一年後、30代を迎えた時に

良い気持ちでスタートが切れるように

20代最後の1年を大切に大切に過ごそうと思う。





あ、あと、今年は恋をしたい!笑


もうここ23年毎日仕事のことばかり考えすぎて

人を好きになるってどんな感情だったか

すっかり忘れかけている。


とても恋愛漫画を描いている人間とは思えない体たらく。


友達にそれを言ったら

「いや中学生のセリフかよ」と鼻で笑われてしまった。



まあでも、恋愛したい~って

やみくもに相手を探すのではなくて

一生懸命駆け抜けてる過程の中で

自然と尊敬しあえて

この人を幸せにしたいって思えるような瞬間が

あったらそれがいちばん素晴らしいよね。



そういう感情が芽生える幸運を祈って

毎日がんばるのみだね。


家にずーっと引きこもって漫画描いて

人間関係もどんどんシンプルになっていってる今、

そんな瞬間が果たしてくるんだろうか


いや、いろいろ考えても仕方ない。





長々とではありますが、

29歳の心境記録でした。




2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございました🙇‍♂️

    返信削除
  2. お誕生日おめでとうございます。
    私も9月誕生日で同じ歳なので、今の自分や19歳の自分と照らし合わせながら読んでました。
    みつこさんのような女性に育ちたかった、、自分を客観視できるような、、と思いました。

    女性の30代は、昔はそれこそ落ち着きを持たないといけない風潮だったと思いますが、それよりも現代は、更に楽しいことが待っている「オトナな世界」「オトナのキラキラ」があるように思えます。
    素敵な30代に向けて、29歳の1年を存分に楽しみましょうね😊

    返信削除