2020-04-17

最高の城


なんかいつも

久しぶりにブログ書くと

つい感情が入ってしまって

熱くなりがちだから

肩の力抜いた日記でも。


本来そうあるべきものだ、日記って。



最近は外食もまったくしないし

夏服も夏コスメも全然買ってない。

じゃあお金の使い道は

主にどこになるかというと

どうしても「暮らし」に向かう。


というわけで、最近買った

ちょっと気分があがったものたちのこと。







HARIOのリーフティーポット。

前はHARIOのまんまるの小さいやつを

使っていたのだけど

ある日何かの拍子でぱきっと割ってしまった。

今回は34杯飲める大きめのものを買ってみた。


EDOBIOのハーブティーは、

日本茶とハーブをブレンドしたお茶で

玄米のまろやかさと香ばしさ、

ハーブのホッとする香りが合わさって

夜飲むとリラックス効果ばつぐん。



ハーブティーを飲むなんておしゃれな習慣

今までまったくなかったし

夏でも冬でも根っからの

アイスブラックコーヒー党だったけど

こういうものを取り入れると

自分の身体はたしかに喜んでいる気がする。


いつも酷使してごめんよ、わたしの身体。

というわけでこれからは積極的に

生活に温かいお茶を取り入れていきたいと思う。





ideacoのチューブラー。


これは結構長いことずっと欲しくて

でもゴミ箱に5000円か~と思うと

なかなか手が出せずにいた。

浮いた外食1回分だと思えばいいよね、と購入。



「袋が見えない」ってだけで

こんなにも生活感が消え、

こんなにも嬉しいものなのかと驚いた。

これ本当買ってよかった。

というかもっと早く買えばよかった。


なんか、山崎実業の商品とか

無印良品とかボビーワゴンとか然り

こういうものと出会うといつも思うのだけど

デザインの世界って本当に奥が深いよなあ。



これなんてさ、

ぱっと見は究極にシンプルだけど

重ねて持ち運びのしやすい仕組みだったりとか

袋が見えないようにする工夫とか

ゴミを入れやすいように傾斜が凝らされてあったり

部屋に置いてあるだけで

なんかちょっと空間がいい感じになったり。


もう全てが計算されていて完璧に感じる。

こういうものを世の中に生み出せる人って

すごいよね。


一つの目的を果たすためのデザインはできても

実用性と見た目何をとっても過不足ない

至高のデザインっていうのは

なかなか生みだせるものではない。



工業デザインのことは全く詳しくないし

にわかもいいところなくらいの

浅はかな言葉しかでてこないけど

本当買ってよかった。


嬉しいな。綺麗に使おう。

今まで使ってた

ホームセンターで700円くらいだった

ゴミ箱はキッチン行きです。






サラサデザインのウェットティッシュホルダー。


これを買うまでは

シルコットの市販ケースに入れて

ウェットティッシュを使っていた。

まあ正直おしゃれかって聞かれたら

全然おしゃれではないから、

使い終わったら見えないところにしまうようにしてた。


でも化粧をするたび、

帰宅してスマホ拭くたびに

いちいち取り出すのが面倒だったので

「部屋に置いてもダサくない

ウェットティッシュケースを!」と思って

買ったのがこちら。



いやーこれも本当買ってよかった。

全然ティッシュが乾かないし、

コルクのふた開けやすいし、

詰め替えもしやすいし、

ざらつきのあるマットな表面も

安っぽくなくていい感じ。


ボビーワゴンの天板に乗せてるんだけど、

白でまとまってていい感じ。


ただ一つあれなのは

肝心の中身のシルコット除菌ウェットティッシュが

今全然売ってないこと。

こないだ奇跡的にピュアウォーターの方は

買えたけど、除菌が全然売ってない。

早く流通してくれますように。







これはZARA HOME

オンラインショップで買った

ロブスターの刺繍入りのエプロン。


手づかみで魚介類を食べる

レストランとかでよく渡される

エビの絵が描かれた紙エプロンみたいで

かわいいから買ってみた。


ザリガニみたいでかわいいね。

エビ大好き人間なのでうれしい。




これもZARA HOMEで買った

鼈甲色のキャンドルホルダー。


サンタマリアノヴェッラのポプリを入れて

ひとつはベッドの横、ひとつは玄関に。


ちょっと前に

玄関に置いてあるアロマディフューザーを

コートに引っかけて倒してしまい

床と靴がオイルまみれになるという

惨劇に見舞われたので

同じ轍は踏むまいと今回はこのポプリに。


これいい~匂いで昔から大好きなんだ。

久しぶりに引っ張り出した。

なんか昔住んでた部屋のこといろいろ思い出す。



本当は憧れの

マドエレンのストーンポプリに

しようかと思ったけど、

ちょっとお値段がかわいくないので

何ヶ月間か外食を我慢して

よっしゃ外食代浮いたな!と思ったら

購入することにしよう。




これは最近足先が冷えなくなってきて

ようやく出番を迎えた

すみれ色のバブーシュ。

色が好き。

近所の雑貨屋さんにて。




あとは和歌山県の

大好きな梅干し屋さんから

梅干しをお取り寄せしたり、


通販で洗面所に置く

バスタオル収納ラックを買ったり。


あとあと、ちょっといい枕を買おうと思って

いろんな枕のレビューを見漁って

テンピュールの一番スタンダードなやつを

買ってみようかなぁと悩んでいるところ。


本当は店舗に試しに行きたいけど

今はなかなか行けないから

口コミだけを頼りにいちかばちかで

買ってみようかなーと。

枕って相性あるから慎重になる。




こんな感じでわたしの部屋は着実に、

最高の城になりつつある。



わたし本当に空間づくりのセンスが

壊滅的にないから

インスタグラムで見かけるような

シティー感溢れるおしゃれで

こなれた部屋は決して作れないけれど


「わたしんちって最高なんだぜ!」と

思えるような空間に

着々となってきている。


大好きな本も

漫画も

音楽も

映画も全て揃っている。



今は何かとピリピリ耐え忍ぶ時だけど

せめて家くらいは自分の好きなものに

囲まれて楽しむ心でいられるようにしたい。







2 件のコメント:

  1. こんにちは!いつも楽しく拝読しておりますファンの一人です。もしかしたらご存知かもしれませんが、神戸にしか店舗がないアールグレイ専門店「アンドアールグレイ」というところのお茶がすごくおすすめです!いろんなお茶にアールグレイの香りも楽しめるのですが、中でも緑茶アールグレイが最高です。通販もしてるのでご機会あればお試しください☺️コロナとまだまだ寒暖差激しい気候に気をつけて、お身体ご自愛くださいませ。またミツコさんの漫画とブログを楽しみに自宅待機耐えます!いつも本当にありがとうございます!

    返信削除
  2. はじめまして。
    ミツコさんの漫画も大好きですが、ブログの文章も大好きな同世代です。
    私も中学生から人にはとても見せられない日記や文章を書いていましたが、その頃から人様のブログを読むことも大好きで、以前ミツコさんが仰っていたブログブームがまたこないかなぁという言葉にとても共感しました!

    ちなみに、私はこの在宅勤務でルイボスティーにはまりました。
    ノンカフェインだしお通じもよくなるみたいなのでお薦めです。

    返信削除