2017-11-26

スキッピートースト



またまとまりのないぶつ切りの

ブログです。最近の記録。




忙しいったら忙しい。

本当に忙しい。

一足先に師走がきている感じがする。


ここ最近は1日18時間くらい

机に向かう日々が続いていて、

どうしてももう眠さの限界って時は

熟睡してしまうことを恐れて

アイマスクがわりにタオルを顔にかけて

座ったまま寝たり、机にひれ伏して寝たり

寒さで起きるようにこの寒い中

タオルケット一枚で寝たりと

劣悪な睡眠環境を過ごしてる。


今すっごい久しぶりに毛布にくるまって

電気をきちんと消して暗い中これを書いてる。


毎日当たり前にしてたこの行為が

今はなんて幸せなんだろうと思う。

虎舞竜みたいな言い回しになった。


やることがたくさんあるのはありがたい。

描きかけの不倫漫画、

下書きだけ終わってる12月分のカレンダー、

お気に入りのアクセサリーを紹介する漫画、

個人的に描きたいものもたくさんある。


まずは先に終わらせないといけない仕事をやってから

後ろめたい気持ちのない状態で描きたい。




仕事が切羽詰まってる時に限って、

仕事と関係ない落書きを描きたくなるのはなんでだろう。

あの現象はなんて名前なんだろう。


あと、昔からよく

「今ここで私がこんなことしたら

この人はどんな反応するだろう」みたいな衝動が

湧き出てくることがあって、


たとえば「この締め切りをもしすっぽかしたり、

小学生みたいな落書きを描いて提出したら

一体この人にどんな反応されるんだろう」って

おそろしいことを割と鬼気迫る状況の中で

考えることがある。


この現象もなんて名前なんだろう。


デパ地下のおかず売り場を歩いてて

「今ここで私が手づかみでいきなり

これ食べまくったらこの店員さん

どんな反応するんだろう」とか。


当たり前だけどびびりなのでできないし、

しないけども。笑




チャットモンチーがバンド活動を

来年で最後にするらしい。

とても寂しい。


チャットモンチーは高校生のときにどハマりして

大人になってからもよく聴いてた。


当時頭から湯気がでるんじゃないかと思うほど

好きだった先輩への片思いだったり

手を繋いで帰った学校の帰り道だったり

初めて経験した失恋の悲しさだったり。


チャットモンチーの音楽なしでは

こんなに鮮烈な記憶として残らなかっただろうと思うほど

大事な思い出の曲だらけ。

それくらいわたしの青春時代を彩ってくれた。


今聴いても、曲によって

そのとき抱えていた悩みとか葛藤が

まるで当時のことのように蘇ってくる。


ああ終わっちゃうの寂しいな。

すごくすごく寂しいな。

本当に素晴らしい曲ばっかりで

今プレイリストを見返しても

どれもこれもいい歌ばっかりで。


いいバンドだったなぁ。

3人のときも、2人のときも、ずっと。


でも、「解散」ではなくて

「完結」って言い方が

とても彼女たちらしくて素敵だなと思った。


ばらばらの道に解散して終わるのではなくて

チャットモンチーはここが最終回で、

完結する物語だったんだなと思った。


チャットモンチー、

わたしの青春時代になくてはならない音楽を

たくさん作ってくれてありがとう。


一番大好きな曲、

CAT WALKを聴きながら寝る。



6 件のコメント:

  1. yocchiii5302017/11/26 16:23

    中々寝られない日々のようですが、お身体は大丈夫ですか?
    忙しいのは嬉しいことですが、身体が資本です。
    難しいでしょうが、お身体ご自愛ください。
    わたしは、それで体調を崩した身なので、あまり説得力もないですが、身をもって睡眠の大切さを今感じてるところです(笑)

    オススメのアクセサリー等々、いつかまた更新される日を楽しみにしてます♪
    お仕事、応援しています(^O^)
    これから占いのほうもチェックしにいってきます~!

    返信削除
    返信
    1. よっちさん!コメントありがとうございます。
      睡眠不足で体調を崩されたことがあるんですね…本当に睡眠不足が体に与える影響は大きいですよね。眠い中作業するより一度たくさん寝てから丸一日スッキリ稼働した方が、効率が良いと気づいたので最近は6〜7時間は寝るようにしてます!心配していただきありがとうございます^^
      優しさが身にしみました。
      アクセサリーのお店にも紹介許可をいただいたので、張り切って描かせていただきます^^占いも見ていただきありがとうございます!本当に、そういったお言葉一つ一つに元気をもらってます。

      削除
  2. ミツコさん、こんばんは!よりなごんです。
    その現象、めっちゃわかります。いま、大声で叫んだら、、、とか、急にエレベーターのボタン全部押したら、、、とかw絶対勇気なくてやらないけどふと思いついちゃいますよね!!
    ミツコさん忙しそうで体調崩さないか心配ですが、私もちゃんと寝たほうがいいってわかっててもなんか不安で効率悪くても寝ずにしちゃう方で、人のこと言えないので、止めずに、応援しときますね!笑ミツコさんが走り続けるのを見守ります!ではまた落ち着いたらインスタライブでお会いしたいです!

    返信削除
    返信
    1. よりなごんさんこんばんは!
      エレベーターのボタン全部押したら、めっちゃわかります!特に階数の多い百貨店とかマンションのエレベーターの時に、特に!笑
      まだいける、まだいけるって寝るタイミング逃してしまいますよね。笑
      ほどほどに頑張ります!ありがとうございます^^
      インスタライブ私も早くやりたいのです…早く皆さんと他愛もないお話でまったりしたいです〜!

      削除
  3. みつこさんこんばんは、みつこさんが高校生の頃からずっと憧れて応援させて貰っています。
    文化生のときに作って頂いたエコバックも、昔SNSにあげていたイラストも、今ではわたしの大切な宝物です。
    ブログも毎回大切に読ませて頂いています。みつこさんが表現する言葉だったり、絵だったりがわたしはだいすきで、いつもいつもワクワクさせられていました。
    最近は、仕事で忙しく葛藤している様子が文面からとても伝わってきて心配な面もあります。それはみつこさんからの絵からも伝わってきているようにも思えます。(偉そうにすみません、悪意は全くないんです。昔からの一ファンの意見として受け取ってください;;)
    忙しかったり辛かったり悩んだり葛藤したりされているとは思いますが、みつこさんはみつこさんらしく、型にとらわれずに、みつこさんにしか描けない漫画やイラストを描いてください。わたしは、これからもずっとみつこさんのファンであり、応援しています!寒くなりましたので体調の方も御自愛下さい、いつも勇気と元気をもらっています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!私が高校生の時・・・10年以上前から、応援してくださっているなんて・・・ありがとうございます!驚きです。
      そしてエコバックもご購入していただいたようで、感激です。
      宝物と言っていただき、本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。
      きっとそんなに前から見守ってくださっていたから、私の少しの変化や感情の浮き沈みもきっと一目瞭然で、伝わってしまうんだろうなぁと思いました。まさに、私が今抱えているいろんなモヤモヤを言い当てられたので…。びっくりしました。
      環境が変わってありがたいことに色んなことに挑戦させてもらう機会をいただいて、なんでも段階を踏んで変化していく時なのだと思うのですが、正直何が正しいのか何が自分らしさなのか迷っている状態でした。今はただただひたすら自分のできることを全力でやろうと思ってます。
      「みつこさんしか描けない漫画やイラストを描いてください」の言葉にハッとさせられました。このコメントをいただいてから今日はずっとこのことを考えていました。温かいお言葉をくださって、いつも応援してくださって本当にありがとうございます。私こそ、勇気と元気をいただきました。
      あと、「ブログも毎回大切に読ませていただいてます」の言葉がとても嬉しかったです。

      削除