2018-09-25

地雷原のまんなか


・ユーチューバーのヒカキンさんが

「1ヶ月に1度丁寧に作った動画をあげる人よりも

どんなに内容が薄くても毎日動画をあげる人の方が

人気が伸びるし、生き残る。

なんでも毎日続けることに意味がある。

ただしそれは簡単なことじゃない」

っていうことを何かのインタビューで言っていて

たしかに何かを毎日続けるって

ここしばらく何もできてないなと思った。

よしこうしよう!って思い立つことは簡単だけど

実際それを続けるってとても難しい。



どんなに些細でもいいから

私も毎日続けられることを何か見つけようと思い

薄い内容でもブログを毎日更新してみるかと思ったんだけど

「昼すぎに起きた。原稿進まず。寝た。」

「夕方起きてご飯食べた。ネーム進まず。寝た。」

「起きたら夜だった。首を寝違えた。また寝た。」

という、自分で書いててうんざりするような

日記になるのが目に見えたのでやめた。笑


学生時代みたいに湧き出るように毎日

色んなことが起こる日々ではなくなってしまったから

毎日書く!とは宣言できないけど

書き残していく習慣をつけたいと思った。


そういえば、仲の良い友人が

日記をつけたいと言ってブログを始めてくれた。

そういう人が最近周りに増えていて

わたしは無茶苦茶にうれしい。

更新されていないか毎日チェックしに行っている。

人の日記っていいよね。本当に好きだ。




・子供のとき以来ってくらい久しぶりに

大量にシールを買った。

本当は海外通販で著作権すれすれの

いろんなキャラクターをオマージュした

ステッカーを買おうと思ったのだけど

海外通販には全くいい思い出がないので

おとなしく渋谷のロフトで買ってきた。


(THE1975という英国バンドのバンTを

昔通販で買ったらクレジットカードからお金が

引き落とされたはいいが半年経ってもTシャツが送られて来ず

拙い英語を打ち込んで問い合わせてみると

「あなたの注文したTシャツもう在庫ないから

送れないよ!ごめんごめーん!」という内容の返信が来て

半年越しに返金されたという苦い思い出)



前回の記事で書いた

愛用しているキョクトウのリングノートの表紙を

わかりやすくするためにシールを買いに行ったんだけど

最近のシールってかわいいものが沢山なのね。


選んでる時間が楽しすぎた。







これは、行きたいご飯屋リストと

行ったご飯屋レポを書いてるグルメノート。

お寿司シールを貼ってみた。

個人的に芽ネギのお寿司がお気に入り。






連載が決まってから

ピーナッツバターサンドウィッチの構想を

書き綴っているこのノートにはパンのシール。






ふと思いついた使えそうな漫画のネタのメモ、

落書き、絵の練習用に使ってるノートには野菜のシール。

アボカドとパプリカの輪切りが可愛い。






打ち合わせの時のメモや外出時の持ち運び用に使ってる

小さいノートには朝ごはんシール。







使い道はまだ決めてないけど雑種猫シールと

実写お寿司シールも買った。かわいい~~!


他にも、丼シリーズシール

(親子丼、海鮮丼、カツ丼など)とか

居酒屋シリーズシール(ビール、おでん、枝豆など)

もあって胸がときめいた。

シール集め地味にハマりそう。



・渋谷の人気の馬肉専門店、

ロッキー馬力屋に行ってきた。











このふわっふわのたまごに溺れた馬肉ユッケが

とんでもなく美味しかった。おかわりした。

このユッケを乗せたどんぶりご飯もあるらしい。

そんなの間違いなく美味しいに決まってる。

次はそれを食べようと思った。








・魚介類大好き女3人で

渋谷の四番サード魚真で女子会してきた。

ついに大好きな白子の季節がやってきた~~!

嬉しい~!


寒い季節になってくると

何回白子を食べられるか

誰と競うわけでもないこの勝負を

毎年静かに楽しんでいる。

お正月シーズンの数の子も然り。
















美味しい肴と美味しい日本酒に

舌鼓を打ちつつ2人の恋愛の悩みを聞いた。


そこでお酒の力もあってか

なぜか私にスイッチが入ってしまい

2人にとっては耳が痛いであろう言葉を熱弁し、

気づくと二人ともボロボロ涙を流しながら

聞いてくれていて、ワイワイと賑わう居酒屋の真ん中で

かなりカオスな女子会の図が出来上がっていた。笑





・かねてよりこのブログやSNSで言っているけど

私は昔から食に対して熱い想いを持っていて

生きているうちに少しでも多くの美味しいものを

食べないと損だ!と思いながら生きてきた。


だから激安なお店から高級なお店まで

とにかく色々片っ端から行って

舌の経験値を増やそうと心がけてきたし、

人から友達と遊ぶときやデートの時に使うお店の

相談をされたら最高なセッティングを

いつでもできるように常にご飯屋さん情報を集めて

実際に自分も足を運ぶようにしてきた。



が、最近仕事で家にこもるようになってから

新規開拓するペースがガクンと落ちている。


今まで行ったお気に入りのお店はいくつもあるけど

最近は行きたいお店ばかり溜まって行く一方で

実際に新しくお店に足を運ぶ頻度が

下がってるということに気づき、

こりゃいかんと思いこれからまた

月1~3ペースで行きたいご飯屋を

しらみつぶしに食べに行くことを決意した。


そう思わせてくれたのは

こないだ美容院でアシスタントについてくれた

男の子がグルメ意識がすごく高い人で、

わたしが最近怠っていた食への探究心を

再燃させてくれたからだった。



美味しいだけじゃなく

値段とか量とかお店の雰囲気とか

もろもろの絶妙なバランスがとれた

自分のお気に入りの店を見つけた時の

あの喜びをまた探しに行こうと思う。


今からわくわくである。有志求む。



・最近死ぬほど気に入っているリップ。

ルナソルのフルグラマーリップス

44番オータムオレンジ。


名前の通り秋らしい深みのあるオレンジベージュ。

これがもう本っっっっ当最高だった。

何が最高かって、

するするとろとろな柔らかい塗り心地。


むちっとぷりっとした唇にしてくれるし

自然な発色なのに顔色をパッと明るくしてくれる。

ベージュの口紅って顔色くすんで見えたり

老けて見えることが多くて

難しいアイテムだと思うんだけど

これは本当にドンピシャ大当たりだった!

買って大正解だった。





使用感ありまくりの写真で申し訳ない。



25 件のコメント:

  1. 白子の天ぷら気になってたので来月早速行ってみます!!!

    返信削除
  2. ぜひ行って見てください〜!ぷりぷりとろとろさくさくで本当に美味しいですよ〜!

    返信削除
  3. あさって誕生日なので、この3連休に彼にミツコスメいろいろ買ってもらっちゃいました!(shu uemuraのクレンジングやアルビオンの乳液など)肌がきれいになったら 次はリップがほしいと思っていた所なので、これもチェックします☺️

    返信削除
    返信
    1. わー!少し早いですがお誕生日おめでとうございます!そして彼氏さん優しい…なんて素敵な彼氏さんなんでしょうか!笑
      このリップ、本当におすすめなので是非タッチアップだけでも試されてみてください〜!(^_^)そしてまた、シュウやアルビオンの感想なども聞かせてください♪

      削除
  4. 馬刺しとっても美味しそうですー!
    馬刺し大好きなのですがいいお店を見つけられていなかったので今度行ってみたいと思います(*'ω'*)!!

    返信削除
    返信
    1. ぜひ〜!ここも美味しいですが、銀座にあるこじま家という馬肉専門店の馬刺しとレバ刺しもとんでもなく美味しいのでおすすめです(^-^)v

      削除
  5. ミツコさん
    初めてコメントします!ミツコさんの文章とっても好きで、いつも更新楽しみにしています。
    丁度リップが欲しくてどうしようか考えていたので早速私も見に行こうと思います!
    美容雑誌を読んでも、モデルもメイクもみんなプロだからか素敵だと思っても取り入れづらいなと感じてしまうのに対して、ミツコさんの文章はとっても参考になるし絶大に信じられます…!

    次の更新も楽しみにしています(*´꒳`*)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!とっても嬉しいお言葉ありがとうございます( ; _ ; )文章が好きと言っていただいてすごく嬉しいです…!このリップ、個人的超ヒットで本当におすすめなのでぜひ試してみてくださいー!顔色がパッと明るくなってすごく綺麗な色です(^.^)

      削除
  6. はじめまして!みつこさんお肌はイエローベースですか?ブルーベースですか??

    返信削除
    返信
    1. 私はイエローベースですー!

      削除
  7. ミツコスメ、いつも参考にさせていただいてます"((∩´︶`∩))" セルヴォークのテラコッタをゲットしてから、リップマニアになってしまいました笑‼︎
    ルナソル、さっそく旦那にねだってみます‼︎ミツコスメ、大好きです。
    美味しいもの、たくさん食べないと損ですね‼︎私もミツコさんのように、友達に聞かれたときにお店をたくさんおススメできるように、食べ歩きしまくりたいです♡

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!テラコッタも買ってくださったんですね!このリップはテラコッタとはまた違ったオレンジの色味で、これもまたすごく使いやすくておしゃれな色なので是非試してみてください(^-^)気に入っていただけますように!

      削除
  8. みつこさん、初めまして。みつこさんの絵はもちろん、いつも文章を読むのが大好きで、ブログを本当に楽しみにしています。
    私は関西在住なのですが、先日東京に遊びに行ったとき、みつこさんがオススメしていたggにどうしても行きたくて、行ってまいりました。明太子のアヒージョ、最高でした。。
    今後も、グルメレビュー楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      ブログも読んでくださってありがとうございます!
      gg行ってくれたのですね〜!あそこは私の知るお店の中でもかなり人に自信をもっておすすめできる、味も接客も素晴らしいお店なので、気に入っていただけてよかったです(;_;)これからも美味しいお店などレポ漫画やブログで書いていけるようにがんばります!ありがとうございます😊

      削除
  9. はじめてコメントします!
    ミツコさんの文章も絵もとても好きです。
    ブログ更新されてると嬉しくて、昔の記事も何度も読んでしまいます!
    福岡に住んでいますが、東京行った時にオススメされてたお店に行ったりしています!
    ミツコスメも集めたいです!リップかわいい♡
    私も文章書くのが好きなので、ブログ始めようかと思ってて、でも身のあること書けないなーと思っていたのですが、日記と思って書いてみてもいいですね!始めてみようかと思います♡
    前に、インスタの質問でも回答されていたとは思うのですが、ブログ初心者にオススメのブログサイトとかありますか?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!昔の記事までなんども読んでくださっているなんて…!ありがとうございます。とっても嬉しいです!
      ブログのサイトなのですが、私もこれまで沢山色々試してきたのですが、投稿フォームが使いやすくてウィットに富んだ記事を書かれる人口が多いのははてなブログ、投稿フォームが使いやすく使う人がとにかく多く沢山の人に読んでもらえるのがアメーバブログ、見やすく使いやすく豊富なテンプレートで自分の好きなデザインを見つけられるのがjugem、読むのを有料に設定もできるし創作の発表の場や日記など用途を好きにカスタムできるのがnote、若い子が多く可愛いテンプレートが沢山あるのがデコログ、投稿フォームはちょっとわかりづらいけどシンプルで広告が無料なのに入らずGoogleが母体なので安心感あるのがBloggerって感じです!ちなみにわたしは色々使ってきてBloggerとはてなブログが一番よかったなーという印象です!

      もしブログ始めたら、差し支えなければ教えてください💓人の日記を読むのが大好きなので…!

      削除
    2. ミツコさん、ご丁寧にありがとうございます‼こんなに丁寧に書いていただいて感動です(;_;
      ほんっとうに身のない記事ばかりになるかもですが、ブログ始めましたらご連絡させていただきます!
      ありがとうございます‼これからもずっとファンです♡ブログも漫画もイラストも楽しみにしています‼

      削除
  10. こちらにコメントするのは初めて(だと思います)。です。
    まさかまさかミツコさんのブログでthe1975が登場するとは!
    しかも結末がちょっと酷い…笑
    私も海外通販ではないけど、昔楽天で子供服買ったら業者が海外の方で、びっくりな体験した事あります。
    結構、えーって思うくらいテキトーですよね…
    あとあと私的にミツコミスメハズレなしなんでルナソルのリップもチェックしてきます!

    返信削除
    返信
    1. 初めてのコメントありがとうございます!
      THE1975、ライブにも行くほど大好きで、グッズもおしゃれなものが多いので届くのを楽しみにしていたのですが手に入らずでした…!笑
      海外通販って本当にその点怖いですよね!友人も、返金されないまま到着しなかった子もいたり…!笑
      ルナソルのリップ本当に本当におすすめなので是非試してみてください💓

      削除
  11. こんばんは!
    初めてコメントします。
    前略プロフィールの時から拝見してます。

    地元が近くて、私は東高に通っていたのですが、
    みつこさんを見かけるかも!という淡い期待から
    みつこさんが行ってらした高校の文化祭に
    行ったことあります!気持ち悪くてごめんなさい!!!

    色々なところで尊敬しています、
    みつこさんからパワーをもらうことあります、
    私も色々頑張らなくてはと思わされます。

    これからも応援しています!!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!コメントありがとうございます。
      なんと!!そんな昔から見てくださっているとは!笑
      びっくりです・・・東高の方と通学路同じだったので
      もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれないですね!笑
      文化祭にも来てくださってたなんて驚きです。
      気持ち悪いだなんて全然思わないです!
      むしろ声をかけて欲しかったくらいです。笑
      誰かにパワーを与えられるような立派な人間ではないのですが、そう思っていただけて本当に光栄です。ありがとうございます!
      これからも頑張って楽しんでいただけるようなものを発信していけたらと思いますので、ぜひ見守ってやって下さると幸いです・・・本当に本当に、ありがとうございます。

      削除
  12. いつも楽しく拝見させて貰ってます!
    元々コスメやおしゃれに興味はなくはないんですけど、旅行が大好きなので貯金を考えてしまってなかなかお金を掛けられていません。でもミツコさんのブログとか読んでると私も自分にもう少しお金をかけようと言う気持ちがメキメキ湧いてきました!

    いつもどこからコスメの情報や美味しいお店の情報は得ているのですか?教えてください!

    返信削除
    返信
    1. 3:02
      コメントありがとうございます!旅行にお金をかけるのもとても素晴らしいことだと思います。わたしは逆にこれからはもっと旅行や経験にお金をかけようと思っていたくらいです!笑

      コスメの情報もグルメの情報も、毎回これといって決まったものから得ているわけではなく、美容師さんからだったり、美容院で読んだ雑誌や、グルメ好き・コスメ好きな友人からだったり、インスタやツイッターなどだったり本当に様々です!でも一番多いのは人づてかもしれないです。感度の高い人や信頼をおける友人から聞いたものは、片っ端から試してみるようにしてます😊

      削除
  13. みつこさーん!いつもピーナツバターサンドウィッチ、インスタ&インスタライブ楽しく拝見させていただいています☺ブログは初めて来させていただいたのですが、みつこさんの言葉選びに見入ってしまい、一気読みしてしまいました!笑

    食への熱意、わたしも同じです!わたしはケータイに軽くですが、おいしかったお店とお料理のレポをつけています。現在カナダ在住なので、カナダのお店ばかりになってしまっていますが、、笑 でももしもいつかみつこさんがカナダに来ることがあれば、ぜひおいしいお店を紹介させていただきたいです!またみつコスメレポも楽しみにしています☺

    返信削除
  14. コメントありがとうございます(^-^)
    ブログ一気読みしてくださり、ありがとうございます!拙い文章ですがそう言っていただけて嬉しいです…!

    美味しいお店を見つけるのって本当に嬉しいですよね!数年前、カナダのバンクーバーに数週間滞在したことがあったですが、英語への苦手意識と恐怖心がありすぎてなかなか色々なお店に挑戦できなかったので、是非またカナダに行くときは、お願いしたいです!笑

    返信削除