2020-10-01

似て非なる


真夜中、イラストレーターの友人と長電話。

今日は寝ずにそのまま朝一で予約していた歯医者へ。


こうしていきたいよねっていう

お互いの仕事に対するビジョンとか

来年に向けての抱負だとかを熱く語りすぎて

脳みそがふつふつと熱いまま出かけたので

今日は歯医者での記憶があんまりない。

ただ眠かっただけかな。


イラストレーターと漫画家、

共通点はあるけど

まったく似て非なる職業で、

それぞれ葛藤とか悩みとかも違うから

仕事の話をしてて楽しい。

このほどよく離れた違いがあるからこそ

話せることもある。


そろそろ年末の仕事も固まってきて、

最近はもう気分は2021年に向かっている。


2020年は

ありがたくも忙しくて充実してて、

ひたすら目の前のことをバタバタと

ギリギリな状態でやっていくのに必死だったけど


それだけじゃほんとダメで

「1年後、3年後に

自分がどうなっていきたいかを

考えて行動しないとダメだよ。

なりたいものに向かって進んでいかないと」

ってこの間、とある人に言われて

ほんとそうだよなと思った。


友人にそんなわたしの誓いも聞いてもらって

「なんかお互い良い刺激になったな!

がんばろうな!」って鼓舞しあって

電話を切った。良い通話だった。




最近、お気に入りのポルセリを履いて出かけると、

必ず足の甲を蚊に刺されまくる。

今日なんて家から歯医者までの往復だけで

なんと5箇所も刺された。


昨日神社に行った時は

かかとあたりと手首あたりを4箇所。

最近ヨーグルトと野菜ばっかり食べてるから

血がおいしくなったのかな?わたし。






家帰ってYOU&OILの虫刺され用を塗り込む。

これ、とてもいい!

ラベンダーとティーツリーの

精油がブレンドされた

100パーセント自然なものなんだけど

ムヒとかキンカンくらい即効性ある。

香りにも癒される。

KAI KAIって名前も可愛い。かいかい。



枕元にあるYOU&OILたち。

(左のバルミューダのランプは、

今年の誕生日に読者の方が

編集部に送ってくれたもの。

すっごい気に入ってて毎日使ってます。

ありがとう)





寝る前に1滴手のひらに揉み込んで

手を顔に当ててスーッと深呼吸すると

とても癒される。


やらずに寝落ちしてしまう日と

やって寝た日の眠りの質の違いが

わかりやすい。


香りものってほんと好きだな。

家にいると自分の部屋の匂いって

あんまりわからなくなるけど

外から帰ってきた時に

ふわっと部屋から自分の好きな香りがする

あの瞬間がとてもいい。


(部屋の香りで思い出したけど

アユーラのメディテーションバスの

香りの限定ディフューザー、

絶対に欲しかったのに

予約開始日のことすっかり忘れてて

大人気で瞬殺だったらしくて

結構落ち込んだ。ほんとに。

あの香り大好きだから

かなり欲しかったーー)


香水は昔から大好きだけど

アロマとかってそんなに興味なかったのに

ここ数年で急激に好きになったなー。

魅力的な世界だと思う。


お母さんも昔から香りものが大好きだから

これって遺伝なのかもな。

遺伝子ってすごいよなとたびたび思う。

性格も好きなものも

知らず知らずのうちに似ていくのかな。






歯医者の帰り、百貨店のデパ地下で

全国のご当地パンが集結する催事がやってて

そこでまさかの再会を果たしたのっぽパン。


小さい頃ほんとによく食べてた、我がソウルおやつ。

あらあらあんたなんでここにいるの!ってなった。

他にも見たことない全国の魅力的なパンがいっぱいあって

両手に抱えてレジに並ぶ人たちがいっぱいいた。

パンってサイコーだよね。

あいにくわたしはダイエット中なのだけど…


しっかりクリームを買って帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿