2020-10-14

東京

普段あまり仕事に対してストレスを感じないし

元来好きなことしかできない性分なので

稀にストレスを感じることがあると

自分の中でバランスをとって

なんとなくやり過ごしていたけど

最近は本当に忙しくて余裕がなくて

久しぶりに辛かった。


まさに出口の見えないトンネルを

走っているような感じ。

誰にも頼れないし

自分で頑張るしかないっていう孤独感。

刻々と迫ってくる〆切のタイムリミット。

自分の体力の限界と怒涛の眠気。

圧倒的に足りてないインプットの中

脳みそを雑巾のように絞って

アウトプットしなきゃいけないプレッシャー。


そういうものがドーッと押し寄せて

もうとにかく不安でしんどかった。



こういうのってほとんど睡眠不足が原因だから

その時うわーってなんとか描き切って

泥のように眠ってしまえば

次の日は大体ケロッとしてるんだけど

今回はちょっと自分の中を循環させたいと思って

特に用もないのに朝から青山に散歩へ行った。


青山とか表参道って行くたびに

自分の中に活気が生まれる気がして好きだ。


今住んでる街のことも大好きだけど

ここは穏やかで安息する場所って感じ。

刺激があって力をみなぎらせてくれるのは

やっぱり都心なんだよなあ。

街も生き物だから絶対人それぞれ相性がある。

青山とか表参道とかは不思議と

この東京で戦っていくぞって勇ましい気持ちになれる。



朝の青山はまだ人があんまりいなくて

出勤途中と思われるアパレル店員さんとか

美容師さんらしきおしゃれな人をちらほら見かけた。


その辺を適当にぶらぶらして空気を吸ってから

開いたばかりのAcneに入って

欲しいと思ってたカーディガンを購入。

ピーナッツブラウンって色の名前で、

ご縁を感じてしまったのよ。





こんなの買うしかない。超かわいい。

ピナバタの連載を始めてから

ピーナッツって名前のつくものに

愛着がわくようになった。


店員のお姉さんがすごくいい人で

試着に合わせて出してくれたデニムが

サイズぴったりで形がとても綺麗で、

だいぶ想定外の出費だったけど

なかなか自分に合うデニムってないので

思い切って一緒に購入。

1993って名前もかわいい。迷いはなかった…



すごくほくほくした気持ちで店を出て

行ったことのない場所を散歩しようって

元気な気分になり、そのまま電車に乗って丸の内へ。


丸の内って全然馴染みのない街だったけど

綺麗な街で歩いててとても気持ち良かった。








マルゴってお店のテラス席で花を眺めながら

ゆっくりハンバーグ食べた。

そのあとは福光屋に寄って、今週会う人に渡す手土産を買った。


まだまだ無限に歩けそうな気分だったので

Google先生にこの近くの神社を聞いた。

日枝神社が一番上に出てきたので散歩がてら向かうことに。


近くといっても徒歩40分。笑

両手に大荷物、運動不足の身体で

フーフー言いながら向かう。


秋の涼しい風が吹いてて気持ち良かったけど

日差しも強くて

あー日焼け止めもっとしっかり

塗ってくれば良かったーと悔やみながら

ひたすら歩きまくった。





皇居の周りをぐるっと回って

日比谷、国会議事堂前を抜けててくてく。

日比谷公園でパソコンを開いて仕事してる人がいて

なんて気持ち良さそうなんだ〜と思った。

わたしも今度ここでプロット考えようかな。



千代田区って普段まず来る用事がない。


国会議事堂とか

農林水産省とか

衆議院議員会館とか

ザ・日本の中枢!って感じの建物が立ち並ぶ

ちょっと張り詰めた空気の中、

すれ違うスーツの人たちは皆

わたしと対岸の人生を歩む

ちゃんとしてそうな人たちばかり。


そんな中こんな平日の真っ昼間に

カジュアルな格好ででかい買い物袋を抱えて

普段漫画ばっかり描いて

昼も夜も存在しないような

自堕落な生活を送っている自分が

ちゃんとしてないと感じて

急に恥ずかしくなり

早く目的地に着きたい!という

気持ちでそそくさ早足で歩いた。






そして到着、日枝神社。

背の高いビル街のど真ん中にどーんとあって

自然豊かで広くて静かできれいな神社だった。


七五三のお参りに来てる家族づれが何組か、

あと企業のご祈祷?か何かで

見るからにお偉いさんですって感じの

スーツのおじさん集団がいた。

本殿から雅楽も聴こえてきて

おこぼれ預かったみたいでラッキーだった。






夜中はあんなに気持ちが沈んでたのに

ここに来る頃にはとても晴れやかな気分になっていた。

御朱印もらってお参りして

とてもいい気分で帰路に着いた。





この石の階段、すごい急で

登るのも降りるのもひいひいだった。笑


何も考えず見切り発車の東京散歩だったけど

心も体もスッキリして良い感じに整えられた。

15000歩も歩いた!

普段80歩しか歩かない日も

ざらにあるこのわたしが。


東京きて10年以上経つけど、

本当にまだまだ知らないことが沢山あるし

それぞれの街に歴史の背景があって

興味深いなーと思った。


歩いてて面白いくらい街の色が

変わっていくから東京は飽きないね。


もっと東京という場所が好きになったよ。

またやろう、東京散歩。


しっかり自分の内側を循環できた感じがした。


一生懸命生きていくぞ〜


11 件のコメント:

  1. いつもナチュラルで素敵なブログ、ミツコさんの日常のほんの一瞬を私も体験させてくれたような気持ちになります。ミツコさんはスーツ姿の人たちとすれ違った時にご自身を自堕落と仰ってましたが、好きなことをお仕事にして頑張って、自分で仕事や健康、メンタルケアの管理もされてるミツコさんもとても素晴らしいと思いました。私が平凡な会社員なので憧れています。
    長くなってしまいましたが、これからも漫画と、ひそかにブログや日常のツイートなども楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. なんて優しいお言葉…
      ありがとうございます。
      自分の心や体と向き合いながら
      日々の生活や仕事を頑張ること、
      歳を重ねるたびに難しいなと感じる日々です…
      でも楽しくやっていけたらいいなと思います!
      本当にありがとうございます。

      削除
  2. 普段OLをしていて、昔は日比谷公園でランチをしたりしていました。
    毎日同じことの繰り返しで、替えのきく会社員として生きてる私にとって、ファンがいてみつこさんという存在を求めてる人がいるというのは、自分にはできないことで憧れでした。
    そんなお互いの思いがこのブログでふとリンクしたような気がして、思わずコメントしてしまいました!

    みつこさんが生み出すもの、いつも大好きで拝見しています。これからも素敵なものに囲まれて、人生を歩んでいくのをそっと見守らせてください。

    返信削除
    返信
    1. 日比谷公園、のどかでとっても良いところですね!
      寒くなる前に日向ぼっこに行こうと思ってます。
      温かいお言葉をありがとうございます…
      「人生を歩んでいくのをそっと見守らせてください」
      ってところで何だかうるっときてしまいました。
      すごくすごく嬉しいです。
      いつまでたっても未熟者ではありますが
      これからもどうか見てやってください…!

      削除
  3. いつも、インスタ拝見しており、
    応援しています😊

    うちは自分に自信がなくて
    自分のことがすごく嫌いです。
    そんな中、ミツコさんのインスタを
    拝見してから、たのしみが増え、
    メイクのたのしみまで増えました💄♡

    辛さを分かることはできませんが
    無理だけはされずに
    気持ちを吐き出してもらったり
    すきなことをしたり、
    少しでも身体も休めてくださいね🍀

    写真まで
    ミツコさんの良さが出ており、
    すごくあたたかさと
    やさしさを感じました🌼

    文書ぐちゃぐちゃですが
    これからも応援しています☺️💛

    返信削除
    返信
    1. 優しいお言葉、ありがとうございます。

      何度もこのブログという場所があって
      よかったと救われたことがあったので、
      また切羽詰まってきたらここに
      吐き出させてください。笑
      自然の写真もまたいっぱい載せますね。

      いつも応援してくださって
      本当にありがとうございます!

      削除
  4. みつこさんのブログ、久しぶりに見ました〜〜
    コメントするのは初めて!!!いつもインスタでお世話になってます❤️

    私もバタバタしたり、自分をなかなか大事にできなくて心の余裕がなかったりで気持ちが沈んでいたけれど、先日神奈川県の大山に登ったらすんごい気持ちよかったのをこの記事読んで思い出しました!
    歩いたり、澄んだ空気のところに行くと気持ちもすっと軽くなったりしますよね。

    みつこさんは自分のこと自堕落な生活って言ってるけど、みつこさんみたいなこだわりのある暮らしをしたいなっていつも思ってます〜
    またブログにコメントしにきます!
    お体にお気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. 初めてのコメント、ありがとうございます!
      山って本当に気持ち良い場所ですよね!
      行き詰まってくると
      無性に行きたくなります…
      帰り道はすっかりチャージされて
      よしがんばろ!って思えますよね。
      自然の力は本当にすごいです。

      嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!
      とっても励みになります。

      削除
  5. ミツコさんはじめまして。
    ミツコさんのことはインスタで知りましたが、漫画も読ませて頂いていますが、一番好きなのはこのブログだったりします。
    コロナの自粛期間に過去のブログ、だだーっと全て読ませて頂いて、こうやって今のミツコさんができたのか・・・ととても胸に迫るものがありました。
    私は今の活躍されているミツコさんから知ったので、ひとりの女の子が、こうやってもがきながら自分を貫きながら「今」に辿り着いたのかと。

    という中での、過去ブログは一端閉じられたという経緯。
    私にはとても大きな刺激を受けたので、触れさせて頂いた感謝が残りました。

    私は都心の普通のサラリーマン(女性)ですが、大きな企業の中でどうしても"ながされ"て生きている部分があると感じていますが、自分の意志で、自分の道を切り開いて、自分の存在価値を生み出しているミツコさんは本当に素敵だと思います。

    それは別としても、ミツコさんの感性がとても好きです。
    なぜか、自分の忙殺されている感性も少し輝きを取り戻させてくれる気がします。

    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      このブログを好きと言ってくれて、
      こんな風に感じてくださる人がいることが嬉しくて
      unknownさんのこのコメントをきっかけに
      過去の自分のブログを1から読み返してみました。

      過去の自分の感性に対して
      この1ヶ月否定的になっていたのですが
      そんな呪縛も解けて、
      こんな自分もあってよかったんだと
      思うことができました。
      そしてアーカイブからまた戻すことにしました…

      こうやって言葉にして文章にして
      丁寧に伝えてくださったことに
      感謝の気持ちでいっぱいです。
      本当にありがとうございます。

      これから至らぬ部分もまた沢山ここに
      残していってしまうと思いますが
      ゆるっと覗いてくださったら嬉しいです。

      本当に、ありがとうございます。

      削除
  6. ミツコさんからお返事頂けると思いもせず。気づくのが遅くなってしまいました。
    そして、私の気持ちがミツコさんの感情に触れることができた感動でいっぱいです。

    ミツコさんの中で色々葛藤があった時期だったんですね。過去のミツコさんの積み重ねが今のミツコさん。

    私はミツコさんの多面性がすごく魅力を感じています。漫画の印象は女子!!、インスタはコスメや食へのオタク感感じるほどの熱量、でもブログではクールで知的な感じがするのです。
    このブログのミツコさんの要素がももっと出た漫画もいつか楽しみにしてますね。

    気が向いて落ち着いたら時期の、気ままなブログも楽しみにしています^_^

    返信削除