2019-02-23

日常の皮

こないだの1日を振り返る。

この日のスケジュールは3つ。



まず、最近知り合った志乃さんという

美容PRの方に招待していただいて

NAILS INCの新作発表会に足を運んだ。


空間いっぱいに「かわいい」が

きらきらと散りばめられていて

とても活気にあふれていた。










普段部屋で引きこもって漫画描いてるせいか

たまにこういうコスメの新作発表会や

洋服の展示会にお呼ばれすると

華やかな場所にあまり馴染みがないので

やたら緊張してしまう。


きっとあの場にいたわたしは

ものすごくキョロキョロして

必死に平静を装おうとする挙動不審な女だったと思う。



志乃さんは、SNSを拝見した時から

ひしひし感じていたけど

直接お会いしたらやっぱり

思っていた通りのものすごく素敵な人で

一瞬でパーっとその場が明るくなるような

魅力的と思わずにはいられないような女性だった。


その上センスも抜群に良くて

おしゃれで、優しかった。


(発表会で飲んだピーチのドリンクが美味しくて

レシピ知りたかったけど恥ずかしくて聞けなかった~って

わたしがインスタにちょろっと書いたら、

全く商品に関係ないことなのに

わざわざ厨房の人にレシピを聞いてくれて

写真付きでLINEくれるという女神級の優しさ)



好きなものを好きって言える人は

やっぱり素敵だし、

その好きって気持ちにちゃんと

こだわりや裏付ける理由や

説得力のある人はパワーを感じるなと改めて思った。






その場でネイリストさんが

新作ポリッシュを塗ってくれるって言うものだから

志乃さんの爪とお揃いの色にさせてもらった。

この可愛さたるや。絶妙な組み合わせ。


やっぱり春夏の元気な色が好きだ。

そしてNAILS INCのトップコートの優秀さに

びっくりしたので、後日買いに行こうと決意。

少しでも長くもたせたいので

はげないように気をつけて過ごそう。






新作発表会をあとにして、別件の打ち合わせへ。


THE・企業!みたいな

立派なビルに入る瞬間は

いつもすごく緊張する。


静岡から上京してきた時、

高くそびえ立つビル群を初めて見た時の

あの感じと似ている。


初めて講談社に連載の打ち合わせに行った時なんて

入館までの流れがわからず

誰に聞けばいいかもわからなくて

10分間壁の方を向いて

立ち尽くしていたことがある。


いつまでたってもこの瞬間は慣れない。

わたしの根暗な部分は

だいぶ根深いところにあるのだと再認識する。



あまりに自分が場違いすぎて

この日の打ち合わせで初めてお会いした

同年代の女性に、ぼーっとしながら思わず

「わたしは一体なんでここに今いるんでしょう...」

と聞いてしまった。笑

そしたら笑ってくれて、少しだけ緊張が和らいだ。



帰りがけ、その方が

「お友達になりたいって思いました!」

と言ってくれた。


友達になりたいなんて面と向かって

言われることなかなかないもんだから

なんだか少し照れくさくもあり

とても嬉しい気持ちになった。


その人も大のコスメ好きということで、

コスメ一緒に買いに行きましょう~!と話して

この日は楽しく打ち合わせを終えた。




そして打ち合わせの後は

withの編集部の方たちと食事会へ。


いつもやり取りしてる人たち、

初めてお会いする人たち含め7人で。

もうね、ほんとーーに楽しかった。


好きな漫画の話や恋愛の話、

ワイワイおしゃべりしながら

あっという間に時間が過ぎてった。

楽しく喋りながら食べるご飯は

いつもより美味しく感じる。






これから先、きっと「ん?」みたいな

違和感を覚える人にも

もちろん出くわすだろうし

この日みたいな会う人会う人みんな大好き!って

思えるおめでたい日なんて

そうそうないだろうから

布団に入って目を閉じながら

じんわりとそのことを噛み締めた。



ツイッターとにらめっこばかりしてると

才能ある人たちが沢山沢山いて

「世の中にはこんなに天才が

溢れかえっているというのに

私って人間はどうして」って

鬱々とした気持ちになりがちだけど


そうじゃなくて今自分が与えられた場所で

ひとつひとつどう頑張ってくかだな、と

思った1日だった。


漫画を読んでくれてる人や

それを編集してくれる人たちがいて

初めて漫画は世に出ていって、成り立つ。

この感謝の気持ちをちゃんと形で

返していけるように頑張ろう。



またなんかの弾みで落ち込んだ時は

この日記を読んでこの気持ちを思い出そう。


それにしても、前回の記事と別人?ってくらい

まるで正反対の、随分明るくて

前向きキラキラ日記になった。笑





いただいた可愛いお花。

黄色いお花のイメージだったからと

言ってくれて嬉しかったな。



0 件のコメント:

コメントを投稿