2019-02-25

春の匂いの夜


今日の夜は春の匂いがする。


夏の匂いのする春より

秋の匂いのする夏より

冬の匂いのする秋より

春の匂いのする冬が一番好きだなぁ。


いやでも秋の匂いのする夏も切なくて好きだ。

あーでもセンチメンタルの度合いで行ったら前者だけど

やっぱり一番好きなのは春の匂いのする冬だなあ。



春は毎年やる気がみなぎってくる。


思い返せば、

わたしが何か新しいことを始めようとしたり

自分の中で大きな決心を固めたり

気持ちを新たに動こうとするのは

いつも春な気がする。

仕事も恋愛も。



寒くなると萎縮して気力も失って

温かくなると活発になって生き生きしてくるって

まるで植物や動物みたい。笑



なんだか今日は春の訪れを感じて、

すごく気分がいい。




連載中の「ピーナッツバターサンドウィッチ」の

電子書籍が、各電子書店さんで一斉配信開始になった。



「もともと無料で載せてた漫画だし、

そもそも漫画雑誌やコミックサイトでの連載ではないし

いつか書籍として出せたらいいなとは思うけど、

どうなるんだろう」なんて実は密かに思っていたけど

漫画を読んでくれている方や編集部の方々のおかげで

電子書籍化に至ることができました。




電子書籍化に至るにあたって、

わたしなんぞの大変だったエピソードや裏話は

どうでもいいんだ。

むしろそんな裏話はほぼないに等しい。

(常にブログやツイッターに心情の変化を書いてたから笑)


だけど、「すごいな~~~

絶対大変だっただろうな~~~」と思ったことは山ほどある。

特にそれを感じたのは、校閲の人のこと。



これ書いていいのかわかんないけど、

いいや書いちゃおう。笑


校閲のお仕事されてる人って本当にすごい。

今回生まれて初めて校閲のお仕事をしてる人と関わって、本当に感動した。


校閲って、漢字のミスとか言い回しの間違いとか、

主に文字の修正のお直しがくるものなんだろうなと思ってたの。

だけど実際は違った。


漫画のキャラが着てた服の襟のデザインのちょっとした違いとか

座ってる並びがさっきと変わってておかしいとか、

お店の間取りがこの向きからだとこう見えるはずなのに

背景がおかしくなってるとか、

このキャラはこの設定のはずだけど

このセリフは性格ブレてないかとか、

何話前の時はこの服着てたのに回想シーンだと

デザイン違いますとか、

ネクタイの結び目の柄はこの結び方だと

こういう柄の見え方になるはず、とか!



一体全体どんな細心の識別眼をもって読んでたら

そんなことにも気づけるんだっていう、

細かい細かいところまで見つけて、直してくださった。



もう本当に、ひたすら感動した。

(矛盾や直しが少ない漫画をわたしが最初から描けよって話なんだけども笑)



その他、コミック販売営業部の方の助言や

担当のO本さんとの連日の相談など、、、


沢山沢山いろんな人に助けられて

今回の電子書籍の販売が実現した。


そして告知したあと、たくさんのフォロワーさんや

友人からメッセージやストーリー、リツイートやリプライをいただいた。

今日は一日中ずっとそわそわしていたし、ぱやぱやしていた。笑


そのせいで知恵熱かもしれないけど熱も出た。笑



とってもうれしかった。

今日という日が、春を感じる日でよかった。

なんだかすごく気分が良い。



自分が思うよりも作品は勝手に歩いて行って、

人が何かを感じ取ってくれて伝わるってケースは

意外と多いんだということも知る。


描いてると自身と作品が近くなりすぎて

自信もないし何も伝えられないんじゃないかって思いがちだけど

読者さんは漫画を見て

自分の今の境遇にあてはめて共感してくれたり

辛い過去をああわたしもこんな風だったなって

振り返ってくれたりする。


ダイレクトメッセージで、

ピーナッツバターサンドウィッチの登場人物に当てはめて

自分の過去の恋愛を教えてくれたり、

今は結婚していて誰にも言えないけど

こんな風に思っているという告白や、

悩みを長文で告白してきてくれる人もいる。


それって、本当にすごいことだ。

漫画を通して何かを伝えたいと思って

私に文章を打って教えてくれるって

感動して震えてしまうくらいすごいことだと思った。




まだまだ未熟すぎて

1話目とかもう読めないくらい恥ずかしいけど

(確認しないといけない時は無意識に細目になってしまう笑)

作品は私から生まれた子供のような存在なので

これからも大切に育てていきたいと思った。




面白いって思ってくれた人

つまらないって思った人関係なく

読んでくれた人全員に感謝を伝えたい。



あと、withの編集部の方々

ピーナッツ電子書籍化にあたって

お力添えしてくださった講談社の方々

本当にありがとうございました。



28日発売のwith4月号には

この2ページも掲載されます。


みんなよかったら買ってください。

(わたしも2冊買うつもり笑)


このページを作るために遅くまで

編集がんばってくれたN野さんも

ありがとうございました。







たくさんの人に読んでもらえますように。




4 件のコメント:

  1. この度は電子書籍の出版、本当におめでとうございます。これからの展開も楽しみにしております。体調にはお気を付けください。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅れてしまい申し訳ございません!お祝いの言葉、ありがとうございます。
      本当に嬉しいです。これからも楽しんでいただける漫画が描けるように頑張ります〜!

      削除
  2. みつこさん!
    早速全巻一気に購入させていただきました💓
    電子書籍の出版本当におめでとうごさいます。
    みつこさんが大好きなので本当に嬉しいです☺️
    それはみつこさんが頑張っていたから神様が味方してくれたんですね😳!!
    いつも面白いストーリーと可愛い絵と綺麗な色使いと楽しいLIVE楽しみにしてます🥺❣️
    いつもありがとうございます🙇‍♀️🧡

    返信削除
    返信
    1. しまださん!いつも有難うございます・・・!
      本当にいつも温かく応援してくださって、感謝してもしきれないほどです。
      またライブ突発でやると思うので、たくさん構ってやってください!
      本当にありがとうございます!

      削除