2019-02-28

あくびのユニゾン

ぶつ切り箇条書き日記。



・編集部に届いたお手紙の返事を書いたら

そのお返事が返ってきた。



それがまたなんかもう温もりにあふれた愛おしい内容で

思わず抱きしめたくなるようなお手紙だった。



わたしが出かけ先の銀座で

ポストに投函した手紙の消印を見て

「消印が銀座になっていて

都会だ~!って感動しちゃいました!」

と綴ってくれていたり


「切手代を使わせてしまったのが

申し訳ないので同封します」と言って

プリンの絵が描かれたとってもかわいい切手を

プレゼントしてくれたり。


(しかも大好きな銀座ウエストの!

こんなのあるんだって感動した)


わたしなら到底気づけないような

こんな細部まで心遣いをいただいて

とてもとてもしあわせな気持ちになった。

宝物をもらった気分。お手紙っていいね。

本当に嬉しいです。ありがとうございます。






・二月が終わるの早い。


今年も時間が過ぎ去っていくのが

本当にあっという間。


三月のスケジュールがどんどん埋まってきて

ああ忙しくなるなーという不安もあり

その倍ワクワクもあり。


春ってだけで嬉しい。

本当に大好き。

春が好きって多分この春の間に

あと100回は思うんだろうな。



・平坦にぼんやりと毎日を送ってると

湧き立つような感覚も色鮮やかさも楽しさも

どんどん忘れてくのに、

何年生きたっていい大人になったって

一通りの感情経験して

通り過ぎてきましたよって気分になってたって、

ふとしたきっかけでわーっと気持ちがこみ上がるような瞬間が

突然やってくる出来事がある。

人間っておもしろいなー。と思う。




・最近のお気に入り飲み物事情。

まずHERBSのハニーレモンティーソーダ。




濃縮した紅茶の原液?と

はちみつ漬けのレモンスライスの入ったグラスに

ペリエを注いで飲むさっぱりした飲み物。

大好き!


昔は夏限定だった気がするけど、

こないだちょっと空いた時間にふらりと立ち寄ったら

普通にメニューにあって嬉しかった。


HERBSって、あの大きなケーキがずらっと並ぶ

ショーウインドウがまるで夢のような景色で、

昔はわくわくしたな。


今はちょっともうあそこまで大きいケーキは

胃袋がきつくなってしまったけど、

ハニーレモンティーソーダを飲みにまた行こうと思う。




もう1つの飲み物事情は、展示会の

ウエルカムドリンクで出してもらったピーチソーダ。


あまりに気に入りすぎて、

レシピわざわざ教えてもらったやつ。(前々記事参照)


モナンのグレナデンシロップちょっと、

桃ジュースちょっとをグラスに入れてトニックウォーターで割る。





これがたまらなく美味しい。

ハニーレモンティーソーダの方は、

レモンをスライスしてはちみつ漬けにしたり

紅茶の原液っていうドコデソレカエルンデスカアイテムが、

必要になってくるから、

おうちで飲むのにはなかなか難易度お高めだけど


このピーチソーダは簡単に

おうちで飲めちゃうからうれしい。


桃ジュースをトロピカーナの

粒入りグレープフルーツジュースに代えても美味しい。

「は~幸せ!」って気持ちになる。

飲み物で太る。本望です。





・「余計なお世話」っていやだ。

するのもされるのも。


自分の大切に築き上げてきたものや守ってきたものを

頼んでもいない親切心と独りよがりを履き違えて

脅かされるのはとても困る。


「良かれと思って」で済まされる話では

なくなってしまう。


その上、「厚意だから」ってだけで

怒りづらくなるからたちが悪い。


自分も知らず知らずのうちに

こういうことを誰かにやってるかもしれない。

気をつけようと思った。




・もっぱらゴールド派だったわたしのアクセサリー論。

自分の顔と服装と肌の色から考えて

この先もそれはずっと変わらないと思ってたけど

この頃どういうわけかシルバーが熱い。

シルバーかわいい。どうでもいい話。





・最近のお気に入りお出かけの時用メモ帳。

なんちゃってモレスキン。

平綴じだけどゴム留めあるノートブックって

ありそうであんまりないから即買い。200円。


フライングタイガーって

「い、いいんすか?」ってくらい安い。







0 件のコメント:

コメントを投稿