2019-09-25

質問箱お返事


質問箱に寄せられた質問のお返事。






いくつか変遷がありまして、


小~中学生の時個人ホームページで

BUMP OF CHICKENのイラストサイトを作って

お絵かき掲示板などでいろんな人と交流していた時代、


高校生の時前略プロフで落書きを載せたり

好きなファッションについて情報交換していた時代、


上京してからmixiやブログなどで

作品を発信していた時代などなど。


ざっくりこんな感じです。


その当時と今とでは作風も全然違うのですが、

インスタでたまたま見かけて記憶の片隅から

「もしかしてミツコ?」と思い出してくださったり

10年以上ずっと見続けてくださってる方がいたりと

インターネットの凄さを思い知らされてます。







その考えは全くなかったです。笑  

一貫性のいの字もない本当にただのだらだら日記です。


学生時代に書いてた3年分のブログを

今でもたまに読み返すことがあって

「ああこの時こんなふうに感じてたんだー」とか

「この人今は何してるのかなー」とか

振り返るのが好きなんです。


このブログがまた何年分か溜まった時に

いつか自分で読み返して過去を振り返るのが

楽しみだなーと思いながら好き放題に書いてます。


結構文体がかしこまってたり

冷静ぶってる感じに見えるかもですが

インスタやツイッターで人に向けて発信する時の

テンションとは違う、ブツブツ独り言を言う感覚に

近い状態かもしれないです。







この間、寝不足の日が続いていた時に

30分だけ猫カフェに行ったら

ものすごーく癒されました。


都心部の猫カフェって常に人が群がってて

猫もぐったり疲れてるので、

ほぼ遠まきに座りながらじっと

見つめてただけだったんですけど、

猫という存在が同じ空間にいて

毛並みまでくっきり見えて

足音の振動が伝わってくるだけで

こんなにも人は癒されるのかと思いました。

圧倒的な癒し空間でした。


おそるべし猫パワー。





BYREDO GYPSY WATER

Jo Malone WHITE MOSS & SNOWDROP

Maison Margiela Jazz Club 







先輩のツイッターはこちらです!

(掲載の許可いただきました)


本当におしゃれで可愛い絵を描かれる、

昔からずっと憧れの優しい先輩です。

中学生の時に先輩とやっていた交換日記では

毎回素敵なイラストが描いてあって

その度に感動してました。







プレゼントのご相談をよくいただくのですが、

その人の系統や趣味、どんな人なのかが

わからないので的外れなことを言ってしまいそうで


年代だけでお答えするなら


20代の女友達には

CHANELのネイルポリッシュ、

リップクリーム、

ハンドクリームのどれか。


40代の義姉さんには

SK-IIESTEE LAUDERのパック

(バラ売りしてなかったら、

estとかは確かバラ売りしてたはず)、


30代の義妹さんには

HACCIのドリンクセットとか

喜ばれるんじゃないかなーと思います。


この人が喜びそうなものは

これだよねっていうのが

明確にわかる人ならいいのですが

そうでない人にプレゼントを選ぶ時は

紙袋や包みを見た時にパッとブランドでわかりやすく

「あっ嬉しい!」って思ってもらえそうな

ブランドを選ぶようにしてます。


例えば女性はCHANELのロゴを見ると

年代問わず気分が上がりやすかったり、

資生堂は歴史ある名ブランドっていうイメージが浸透していたり






①爪の甘皮処理は、ネイルの学校に通っていた時に

教材で配られた道具を使ってます。

プッシャーで甘皮をぐっと押し出してから

キューティクルニッパーで切り取ってます!

最近は100円ショップとかでも買えるので便利ですよね。



②トップコートはネイルズインクの

45秒速乾のものです!

もうこれ以外使えないです。



③手の肌のケアってことですかね?

スキンケアが終わったついでに

手のひらに残ったものをなじませるだけですね。

ハンドクリームは資生堂のフェルゼアを

ずっと愛用してます!

フェルゼアももうこれ以外使えないってくらい

偏愛しているハンドクリームです。







だいたい週に1回くらいです。

禿げたら塗り直すようには心がけてますが

時間ない時は全然平気でそのまま過ごしちゃいます。

(禿げてるくらいのラフさが

むしろ可愛いと自分に言い聞かせながら笑)


爪の傷みに関しては、

ベースコートを丁寧に塗るのが

いいと思います。


ネイルズインクのトリートメント効果のあるベースコートや

ukaのベースコート・ネイルオイルもオススメです。


あとマニキュリストのネイルポリッシュは

植物由来成分が主で爪にも優しいし

色も豊富で発色も綺麗なのですごいおすすめです。






わ~ありがとうございます!

インスタライブも見てくださってるなんて

とっても嬉しいです!


ここぞという時のスキンケアは

ファミュの透明感が出るパックがおすすめです。

外した後にパーっとくすみが

抜けた実感があるのでおすすめです。


あとはソフィーナIPのドリンクも

10本入りで売ってるので、

10日前から寝る前に飲むようにすると

お肌が元気になって体の調子も心なしか良いような気がします。


お値段張っても良いのであれば

POLABAシリーズのサプリとドリンクが

最高と評判なので、ここぞ!度が高ければ

取り入れるかもって感じです。笑






将来子供につけたい名前の候補というより

使いたい漢字だったりとかひらがなで

この言葉使いたいっていうざっくりとした候補はあります。


誰でも読めて

でも人とあまり被らなくて

親がしっかり考えて名付けてくれたんだなっていうのが

子供にも伝わるような名前にしようとはなんとなく決めてます。

あと男の子らしくも女の子らしくもない

どちらでも通じる名前にしようかなーとか


ただ、いくつか候補はあげておくけど

最終的には生まれてきた子の顔を見てから

決めるのがいいのかなあとも思ったり。


お子さんの名前を考えるのって

重大任務で本当に大変だと思いますが

頑張ってください

(なんの参考にもならなくて申し訳ないです



0 件のコメント:

コメントを投稿