2020-08-20


あと5日で20代が終わる。

30代を迎える時は何か記念のものを迎えようと

ずっと前から決めていた。

定番ではあるけれどやっぱり

腕時計かなぁなんてぼんやり考えてた。



もしも腕時計を買うなら、

絶対ジャガールクルトのレベルソがいいなぁと思っていた。

もしくはカルティエのタンクかパンテール。

たまにネットで写真を眺めては

どんなベルトにしようかな~とか

シルバーにするかゴールドにするか妄想したりして。

あー早く30歳にならないかなぁなんて

胸をワクワクさせていた時期もあった。



ところが、今世界がこんな状況下だからなのかもしれないけど

困ったことに現在絶賛無欲モード発動中。

今、全く欲しいと思っていない自分がいるのだ。



ジャガールクルトやカルティエの時計を始め、

ロエベのハンモックとか、エルメスのシェーヌダンクル、

バカラのアルクールのグラスだったり、

長年憧れている素敵なものが世の中にはいっぱいある。



憧れのものには違いないから

こういう30代突入というまたとない節目に

理由をつけて買ってしまえばいいんだろうけど

こんな中途半端な気持ちで

ブランド品に何十万もするものを迎えられるほどの気っ風は

あいにくまだ持ち合わせておらず。



きっと今は迎えるべきタイミングでは

ないんだろうなぁと、漫然と思う。

ここぞという時がいつかまたくるよね。



今は自分への誕生日プレゼントとして

ブランド品じゃなくて仕事用に新型iMacがほしい。

そんな色気のないことを考えている。




「節目」に対して、年々どうでもよくなる。


自分の誕生日はもちろん、

大晦日から新年を迎える時、

クリスマスやらなんやらのイベントごとも

だんだん過ぎ去る日々のうちの

なんの変哲もない一日でしかなくなった。



昔は日付が変わる30分前からソワソワして

心の中でカウントダウンしたり、

0:00ぴったりであることに異様なほどこだわって

その瞬間をジャンプしたりしてきゃっきゃしていたのに。


新しい元号が発表されるっていう

もう今生で体験できるかわからないような貴重な瞬間も

平成から令和に変わる瞬間も

のんきに爆睡をかましていた。

ふと、これでいいのか?とたまに思う。



10年前の成人式だってそうだ。

東京から静岡に帰るのが

面倒だったからという理由で欠席した。

24歳くらいまではたまに思い出して

「振袖着て写真くらいは撮っておくべきだったかなぁ」と

思うこともあったけど今ではもう思い出しもしなくなった。



かつては

30歳になるということが自分の中で

結構大きいイベントだと思っていたけど

今気持ちがびっくりするくらい、凪だ。

ただただ迎え入れる準備はできている、って感じ。


これでいいのか、わたし。笑



でも節目ってものはきっと

数字だけ見て迎えるものじゃなくて

過ぎ去ったときに結果的に見て

あれが節目だったなって気づくものなんだろうな。



振り返ると27歳の時がわたしのこれまでの人生で

一番大きい節目だった。

きっとまた何かの節目を迎える時は

過ぎ去ってから気づくものなんだろう。



とりあえず30歳を迎えるにあたり、目標だけ立てておこう。



20代は、とにかくいろんなものを

見て知って経験して吸収することに必死だった。


悩んで迷って遠回りして失敗して、

時に暴走して、後悔するほどいろんな人を傷つけて、

傷つけたことにも気づけないほど未熟だった。


普通なら人がすぐ気づけることも学習しなかった。

何度も繰り返したりなかなか抜け出せなかった。

何においてもわたしは気づくのが遅かった。



27歳くらいを境に

自分が意固地になってこだわってたものが

実はあれもこれもいらなかったんだと

だんだん気づけるようになった。

削ぎ落としていく作業に切り替わっていった気がした。


理想や野望を挙げたら今もたくさんあるけど

進むべき道も明確になった。


30代は今の自分の周りにあるものや

本当に大事なものと誇りを大切に持って生きたい。



20代はただがむしゃらに自分のためだけに生きたから

30代は自分以外の誰かのために生きたい。

29歳の誕生日の時も同じことを言ってたけど)



対象はなんでもいいんだ。

好きな人でも家族でも植物でも動物でも、

とにかく自分至上主義ではない生き方をしたい。


自分の好きなことを

誰かの役に立てられるようにしていきたい。

それって最高な生き方だと思うから。


それが30代の目標。


30代はどんな漫画が描けるかな。

楽しみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿