2020-09-28

泡の中



もう少しで出かける準備を始めなくちゃなんだけど、

その前にちょっとだけ書こう。


今までここに書いてきた日記を

なんとなく一度、下書きにしまった。



深夜の時間帯にたびたび襲ってくる

何もかもリセットしたくなる衝動が

こないだまた襲ってきた。

でもこれはきっと衝動まかせに消してしまったら

多分朝起きて後悔するやつだっていうのも

なんとなくわかっていた。

過去に何度もそういう経験があったから

消すのはグッとこらえたのだけど


数日経ってもその気持ちがおさまらなかったので

とりあえず今まで自分が書いてきたものを

一度まっさらにしてみて

また初めから書いてみよう、

多分そういうタイミングなのだと

受け入れてみることにした。



仕事でもないのに

ここに何かを書き始める時は

なぜか少しの気合いが必要なのだ。

多分それは多少なりとも人に見られていることを

意識しているからなんだけど


せっかく好きなことを好きなだけ書ける場所なのに

「感じのいい文章を」とか

「人にどう見られたいか」とか

自分でそういうのを頭で考えて窮屈なものにしてしまうのって

なんだかすごく勿体無い気がする。



自分でも過去のブログを読み返してて、

そんな気持ちが透けて見えるなぁとか

誰に向けて書いてるんだろうこれは?って

違和感を感じることがたびたびあったから

もっと自分の言葉で書いていけたらいいなって思う。


過去に書いた記事はいつか

気が済んだ時にまた戻す。



満たされるために書くのではなくて

出しきるために書く。

いつか道に迷ったとき、自分が歩んできた記録になるから。


0 件のコメント:

コメントを投稿