2017-07-20

駄目になった王国



最近家の中に引きこもる日々が続いていて

「今年は猛暑!熱中症に注意!」と言っているのを

ワイドショーで見てもいまいち実感がわかず

「ゆうて夏だしそりゃそれなりに暑いだろ」

と完全にたかをくくっていた。


久しぶりに日中家を出てみたら

あまりの暑さにびっくりした。

生命の危険を感じる。


友達も、仕事していたら熱中症になって

回復するまで時間かかっていた。

この間気がついたら

数時間の外出中にペッドボトル2本と

フラッペとアイスを摂取していた。


ここで、ちゃんと水分とって気をつけよう!って

普通ならなるんだろうけど自分の場合

「もう家から出ない、出ないんだからね!」

とますます引きこもりに拍車がかかる。

そういうとこが私のダメなところなんだな。

本当に昔からインドアすぎ、フットワーク重すぎる。




学生時代、同じクラスの友達数人が

頻繁に鍋パーティを開いていて

計2~30回くらい誘われたすべてに対して

「犬の散歩があるから」

「花に水やりしなきゃだから」

「行けたら行くね」と断ってたら

いよいよ誘われなくなって

SNSで鍋パーティ開催してた事を知るという

自業自得だけど切なくなることがあった。笑


にも関わらず私と現在も交友を持ってくれる

学生時代からの数少ない友達には大感謝である。


昔、よく当たる占い師にみてもらった時

「あなたと本当の友達になる人は

あなたのことを許せる人だよ」と言われたことがある。


本当にそうだと思う。

たしかに今いるわたしの周りの人たちは

勝手気ままな性格のわたしを受け入れて

「許してくれる」という言葉が一番しっくりくる気がする。


でも、そこにあぐらかかず

何かの形で返して行けたらと思う。


喜んでもらえること、わたしができることとは何だろう。


人との関係は、メリットデメリットで

はかれるものじゃないと思う。


だから今は目先の利益でやるのではなく

人に喜んでもらうってことに意識を置いて

やっていきたい。なんに対してもね。

絵でも、関わりでも。


最近はありがたいことに

いろんな業界の人と関わる機会を頂く。

丁寧に、明るく、優しく、

ひとつひとつ誠実に返していきたいな。


配慮が足りなくて人と気まずくなることが

たまにあるから、気をつけて関わっていかないとだな。


独り言。


0 件のコメント:

コメントを投稿